保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Yahoo!ニュースを見ていてみつけた記事。

こんなペットショップが出てきたんですね!

犬や猫の販売をやめ、保護犬・猫の譲渡を事業に 脱ペットショップの挑戦

保護猫カフェは最近時々見かけるようになり、
ショッピングモールの人目につく場所で売り物の犬の横に保護犬が展示(こんな言い方は好きではないけど、展示って感じでした)されているのも見たことがあるし、
少しずつ世の中が変わってきているのは感じていましたが、
ショップが生体販売をやめて、保護犬&保護猫を譲渡するようになった、
というのが画期的だなー、と。

みんな、知らないから「買う」んですよね。
知っていたら違う選択をしてくれる人も多いと思うんですよ。

私はたまたま小学生の時に読んだ本で殺処分(この言い方も嫌いー)のことを知って、
自分がいつか犬を飼うときはそういう子を救うんだと心に誓ったんです。
知ることって大事です。

ペットショップに「買いに」来た人がこのお店で「知った」ことで、保護犬や保護猫を迎え入れてくれた、なんて素晴らしいです!
いや~、ワタシ、ペットショップで契約書にサインをしている人達を見ると、声を掛けたくなるんですよね、かけないけど…。

この記事で私も新たに知りました。
生体販売をしているペットショップの中には売れ残ってしまった子を最期までみているお店があるということ。
(…少ないでしょうが)

ネットを開くと嫌なニュースばかりですが、
久々に心が温かくなる記事でした。

頑張ってください、アニマルライフさん!



「子犬じゃなくても、家族になれるよ、ね、テトさん 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.01/ 00:36(Mon)
もう1ヶ月前になりますが、
4月2日に久々にリスタートのバザーに行ってきました。

犬、特に中型&大型犬にはヒステリックに吠えるテト
テトが鳴き出すと皆さんが振り向き笑う…、
それぐらいヒステリックです
犬の威嚇とかいうレベルではなく、
人間で言ったら叫ぶというか、
悲鳴?パニック?

チチさんからは
「春馬みたいやなー。
でも春馬よりはマシやな。
春馬3号!
まだ2号には到達してない!」と認定されました
春馬君、これより激しいのか…
すごいぞ…。
そしてチチさんの発言が春馬君への愛情に溢れているのがステキだなーと思った私です

さて、今回もテトは預かりボランティアさんのチョビ子さんに会えて大喜びでした



チョビ子さんをみつけて大興奮、
ニワトリのように鳴きます。

「ケーッケッケ ケーッケッケケ…」
(何度もリピート)



テトは興奮するとニワトリになります。



背中をすり寄せて、
この笑顔





チューもして、
とろけそう…



いや、もう多分触れられた背中は溶けている…

アイドルのコンサートで絶叫した後のファンみたいに、
バザーの後は疲労感の滲むテトを連れて少し買い物をして
(犬連れOKのお店です)、



お茶もして…。



良い一日でした

ねえ、テト、こうやって改めて写真を見返したら、
君…、飼い主といる時より明らかにチョビ子さんといる時の方が笑顔率、高いよね

ところで、バザーで会った白いワンコのさつきちゃん、
とーってもかわいかったです
落ち着いてて控えめでタイプ…
(テト、ごめんよー^^;)
後から知りました、まだ里親さん募集中、
しかも子犬
てっきり落ち着いた家庭の成犬だと…。






この日の様子はこちらでも

チチさんのブログ

チョビ子さんのブログ



 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
2017.03.17/ 00:35(Fri)


「パンの匂いがするぞ!」



「あっちか?」

「いや、こっちか?」



「ねえ、ママ、知らない?」



テチュさん、またタローのパンを盗み食いしたね(ーー;)

 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.03.11/ 12:09(Sat)
タローがいるからって、
テトのこと、
おざなりになってるんじゃないのー?

と思われている皆様。

ちゃーんと今年もお祝いしましたよ




お祝いのワンコケーキです。

2月22日、出所から四年です



幸せですか?



弟が出来たことで、
どうしてもテトお兄ちゃんにかけられる時間は減っているけれど、



テトがかわいいことに変わりはないのであります

 
Category: テト記念日
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.01.27/ 02:14(Fri)
ご存知、テトはパパが大好き。

パパの帰宅時間の数時間前になると
玄関が見える位置にスタンバイします。
パパがタローとお風呂に入っている時も
お風呂場方向を気にしています。





そんな忠犬テトちんを愛して止まないオットー。

数日に一度、自らキッチンに立って愛パパ雑炊を作ってストック、
朝晩は毎日手作りご飯をテトに食べさせます。



散歩は私が夜の担当でしたが、
タローのお世話で手が回らず、
今は朝晩ともにオットーが散歩に連れ出します。





夜、私はタローと一階の和室で寝ていますが、
オットーはテトと二階の寝室でラブラブしています。
出産前までは私たちは人間のベッド、
テトは同じ部屋の床に置いたテトベッドで休んでいましたが、
鬼(私?)の居ぬ間に、じゃないですが、
ママの居ぬ間にいつの間にやら人間のベッドに潜り込むようになりました。
オットーはさらに腕枕までしてあげているという!



「タローがいるせいでテトが寂しく思ったらかわいそう。
手を抜かれているとテトが感じたらかわいそう」と以前にも増してせっせとテトの世話をするオットー、
我が夫ながらとても良い飼い主です!







(↑パパだけでなく私にも甘えるテト)

そんなある日、
テトが愛の詰まった雑炊を残しました。
試しに与えたドッグフードも食べません。
なんとその翌朝も食べない…。

オットーはショックでショックで、
「傷んでいるのか?
もしや老化による食欲不振か?」と悩んでいましたが、
私の勧めで早めに病院へ連れて行ったところ、
原因は



冷え!!!



えー⁈

一日中床暖房の入った部屋でヌクヌク過ごし、
夜はオットーに腕枕をされて眠っているのに⁈
とその診断に驚いたのですが、
オットーには思い当たる節が。

寒い日も必ず長めの散歩に連れ出していたんです。
以前なら「今日は天候が悪いから、部屋で遊んで過ごそう」と判断していたような日も、
弟が出来て寂しい思いをさせているからせめて散歩には、と出かけていたんです。
しかも長めにしっかりと。
体の冷えたテトは腸の調子が狂ってしまい、
吐き気を催して食が進まなかったんです!

オットーはホッとしたと同時に大いに反省しました。
愛が深過ぎたんです、オットーの。

テチュン、パパの愛が重すぎたね



寒い日のお散歩は無理に連れ出さないようにと獣医さんに言われ、
その分部屋でテトとラブラブ



早く暖かくな~あれ 
Category: テトの体調
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 たちつテト!, all rights reserved.