保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.01.20/ 16:28(Mon)
室内犬を飼うのが初めての私達、
トイレの残骸をゴミの日までどこに保管するか、
試行錯誤しました。
大はトイレに流すので、
問題は小を吸ったシートです。

まずはビニール袋に入れてトイレに保管しました。
うー、臭う!

蓋つきのゴミ箱に入れていた時期もあります。
冬は臭わなかったのですが、
夏を迎えて臭い出しました!

そこでネットで調べてみました。
参考になったのはペット関係のホームページではなく、
人間の赤ちゃんやお年寄りのオムツに関するホームページです。
目からウロコの情報が満載でした。

例えば、傘袋。
雨の日にお店の入り口に置いてある、
店内を濡らさないためのあの袋です。
あれ、100均や日用品のお店でも売ってるらしく、
その袋にオムツを入れて一つずつ袋を縛る方法。
イメージとしては連なったソーセージみたいな感じですかね?
お母さんのアイディアってすごいですね!

結局うちが選んだのはこちら。





蓋つきのバケツ、オムニウッティです。
五つも買ってしまいました

一つはテトの部屋、
一つは人間のトイレに置いてテトの使用済みトイレシートを入れてます。
室内にも置いてますが、今のところ臭いません。
夏が楽しみなような、こわいような、です。

このバケツ、人間が座っても大丈夫な作りらしいです。
だから踏み台としても使えるとか。

うちではテトの汚物入れ以外に

*キッチンでの食材保管
*洗面所でのつけ置き洗い

に使ってます。

あとは

*家の外での園芸用品保管

に使う予定です。

購入者のブログを見ると子供のおもちゃ入れとか、
洗車用品入れなんかにも利用されてました。
非常時の備えを入れておくのにも良いかな、
なんて思ったり。

デザインも良いし、なかなかの優れものです 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.11.24/ 01:47(Sun)
来月のバザーでテトの冬用ベッドを買うつもりでしたが、
夜間の底冷えが気になりまして、
待ちきれず、
本日新しいベッドを買ってしまいましたー



切株ベッドなり


興味津々のテトちん ↑



新しいクッションの上に使い古したテト臭のするクッションを敷いて、
匂いをつけました



ちょっと強引に頭を入れてみました。



自ら頭を突っ込んでいます





入りました!

今度は買ったばかりの服を出しました。





サイズぴったりで一安心です。









あはは、服着たままベッドに入りました
どうも気に入ってくれたみたいです






「テトちん、幸せ者だねえ」



どうも見慣れないものに囲まれて、
不安になったみたいです。
私に寄り添って座るテトちん、
少し距離を置いてオットーを見ています。



でもご飯となれば話は別です





恐がらずにガッつくテトさん。



前から欲しかったんです、食事台。
床に置いたお皿だと首がしんどそうで



って、今思えば、
メリーはもっと背が高くて首も長かったのに、
そこまで気が回らなかったなあ。



新しいベッド、台、服、ペットボトルの蓋を買ってもらったからか、
なんだか嬉しそうなテトてぃん







早速ベッドでウトウトするテトさん。
か、わ、ゆ、い、です

あぁ~、どんどん親バカになっていくー 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
本日の記事も汚物が出てきます。
ご注意ください。


以前、ご紹介したトイレ。
「花王ワンだふる清潔トイレ」
こちらが3月末で廃盤になったので、似たものを探しました。

みつけたのが「ユニ・チャーム ペットケア デオトイレ」
構造は花王のものと少し違いますが、1週間掃除いらずで臭わないのは一緒。
助かる~。

届いた箱に見入るテトさん。
「どんだけネットで買うねん」と思っていそう…。

IMG_1831.jpg

箱から出してみました。

IMG_1843.jpg

端の方が競りあがっているので、
尿が跳ねても安心ですね。

IMG_1846.jpg


ワンだふるは長方形ですが、デオトイレは正方形です。
これ、すごく重要です。
分かりやすい説明がココの④に出てます。
正方形なので、すのこをはめる位置が入れ替えられるんですね。
つまり、犬の癖(例えばいつも入り口の右端でする)が把握できていれば、
1回そこでやったらすのこの位置を90度ずらす、
するとトイレを満遍なく使えるようにできるんですね。
詳しくはHPをご覧くださいー。

ではトイレをセットしましょう。

IMG_1847.jpg

トレーの上には“消臭吸収シート”を敷きます。
普段使ってるデオシートと見た目は同じです。
でも1週間分、尿を溜め込めるということは、ちょっと構造が違うのかなぁ。

IMG_1848.jpg

テトさん、邪魔~。

IMG_1849.jpg

そこで落ち着くのは止めてください。

IMG_1850.jpg

新しいベッドではないんですがー。

IMG_1851.jpg

もうっ!!!

ようやくどこかへ行ってくれたので、すのこを被せます。

IMG_1854.jpg

こちらは“消臭フィルター”です。
硬めのダンボールみたいな手触りです。

IMG_1856.jpg

それをすのこに載せます。

IMG_1855.jpg

完成!

IMG_1857.jpg

今まではお留守場のとき、こんな風にトイレシートを敷き詰めてたんです。
でも、これだとテトが興奮して走ったりすると飛んでいくんですよね。

IMG_1863.jpg

そこで得意の新しいトイレ+慣れたシートの併用作戦。

IMG_1866.jpg

デオトイレでもすることを確認できたので、
デオトイレオンリーにしてみたら…。

IMG_2165.jpg

成功

徐々にシートを置かなくてもトイレが出来るようになれば良いなぁ、
と思っております。 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
本日の記事には汚物の写真が出ております。
ご注意下さい。




ワンだふる清潔トイレについての過去記事です~。
花王ワンだふる清潔トイレ その1
花王ワンだふる清潔トイレ その2

で、今日の本題です。

ワンだふる清潔トイレの上にトイレシートを置いたもの、
使い慣れたトイレシート2枚、
を並べて置いて数週間。

IMG_1768.jpg

テトちん、ワンだふる清潔トイレの上でも用を足すようになりました。
これならいける!と判断し、清潔トイレの上にトイレシートを置いたもの、
onlyにしてみました。

IMG_1776.jpg

しかし、この面積の上で上手に用を足すのはなかなか難しいようです。
後ろ足はトイレの上、前足はフローリングの上で小をするテト。
そうなると、おチンの位置はフローリングの上
何度も何度もフローリングの上にやってくれました。
でも、ここで怒ったらテトは
「このトイレではしたらあかんのか」と誤解してしまいます。
なので「また失敗したのかー!」と心の中で思いながら、
黙って片付ける日々を過ごしました。

IMG_1858.jpg

そんなある日、こんな大を発見。

IMG_1826.jpg

テトちん…、頑張ったんだね
努力の跡が見えるよー。
何とかトイレの中に産み落とそうと、ギリギリの所で踏ん張ったんだね。

IMG_1825.jpg

それにしても、この位置、角度、大の形状、なんて芸術的。
現代アートのようではないですか。

IMG_1824.jpg

いや、ほんと、素晴らしいよ、テト。←

段々腕を上げるテト。
相変わらず端っこだけど、トイレの中で出来るようになってきました。

IMG_1808.jpg

そして、いよいよトイレシートなしに挑戦。

IMG_2143.jpg

ママ!
おちっこ、できたよ!

IMG_2142.jpg

このトイレ、おしっこを瞬間吸収する為、分かりにくいのですが、
ちゃんとトイレの上でおしっこできたんです★

その後も上手にしてくれます。

IMG_2144.jpg

発見発見。
おしっこの最中、そばにいるとジョワワ~と“脱臭・抗菌マット”が吸収する音が聞こえましたよ。

トイレの直後はうっすら小の跡がありますが、すぐに消えてしまいます。
臭いもありません。

IMG_2145.jpg

ママー、見て見て~!
真ん中にできたよー。

IMG_2123.jpg

テ、テトちん、ありがとうー。
これで私達の掃除は随分楽になるよー。
ゴミが減って地球にも優しいよー。

IMG_2124.jpg

長時間のお留守番の後でもこんなにキレイ。

IMG_2223.jpg

いやー、感動です。

なんでこの商品、廃盤にしちゃったんでしょうか。
優秀な商品だと思うのですが。
デメリットと言えば、愛犬のおしっこの色と量が把握しにくい、
それぐらいかと思うのですが。

こちらが廃盤になってしまったので、
似たような商品をまたネットで探しまして、
ふふふ、みつけましたよ!
また別記事でご紹介しますね。
 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.05.31/ 00:41(Fri)
GW中に時間をかけて検討した結果、ようやく購入に至りました。
届いたのが中旬。

IMG_1810.jpg

今回購入したお店はこちらです。
Wish Woodさん

家具調のサークル・ケージってあまりないんですよね…。
インテリアにこだわる人が増えているハズなのに、
オリっぽさの残る商品や妙にカワイイものが大半で。
部屋に置いた時に違和感がない商品を求めて、
ネットで調べまくりました。

こちらのお店の商品はこんな感じで、家具っぽいんですよ♪

 1_14[1] 1_05[1] 1_06[1]

最初、茶色を注文していたのですが、
「やっぱり白が良いなぁ」と思い直し、
メールで急遽変更を依頼しました。
即、質問に対して返信がきて、変更も対応してもらえました。
好印象でしたよ。

で、組み立ててみました。
ジャーン!完成!!

IMG_1870.jpg

偶然にもサークルの奥の壁の色と我が家のフローリングの色がほぼ同じ。
そしてサークルのオフホワイトは我が家のドアとほぼ同じ色。
やっぱりカラー変更してよかったぁ。

デザイン的にはアクリルパネル(商品写真の左端のものですね)にしたかったのですが、
風通しが悪そうだし、
テトの鼻水であっという間に汚れが目立ちそうなので、
丸い木製の棒をベースにしてもらいました。

IMG_1873.jpg

右側の1面だけ、木製はやめて金属製の物にしてもらいました↓
これで給水ボトルの取り付けが可能になるそうです。

IMG_1872.jpg

このサークルね、ドアを開けたときに全面が開くんです。

IMG_1871.jpg

近所のペットショップにはこういう形の物がなくて、
この赤い線↓の部分に棒というか、ドア枠が残る構造の物しかありませんでした。

IMG_1871-2.jpg

これだと中に入って掃除をすることが容易で、
助かります。

完成したサークルの中からテトを呼びますが、
警戒してなかなか入りません。

IMG_1875.jpg

IMG_1876.jpg

でも、ドアを開けっ放しで放置しておいたら、
勝手に入って行きました。

IMG_1877.jpg

IMG_1892.jpg

他に「これも良いな」と思ったショップがいくつかありました。
それはまた後日アップしまーす。 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 たちつテト!, all rights reserved.