保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015.08.31/ 19:48(Mon)


エリンギ…、っぽい。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.05/ 00:01(Sun)
シャンプーをした日の夜、
いつものようにソファーでオットーと寝ていたテト

が、突然吠え出した
ソファから飛び降り、肘掛の向こうからソファーに向かって吠える吠える
ダイニングテーブルの方へ走りながら吠え、
パソコンデスクの前にいた私のところまで走ってきて、
椅子の周りを回りながら吠え続ける
吠えるというより、叫ぶ、ような吠え

夜も遅い時間だったからご近所に迷惑だし、
それに怒っているというより怯えているような気がして、
抱き上げたらおとなしくなった…

何だったんだ…?

寝ぼけてたのかな。
コワイ夢でも見たのかな。
インターホンが鳴ったわけでも、玄関が開いたわけでもないのに、
あんなに吠えるなんて初めてのことでびっくりした

私が夜中の吠えに動揺するのには理由があります。
実家のメリーちゃん、老衰でぐったり横たわっていたのに、
亡くなる数日前の深夜に突然起きて大声で吠え始めたんです。
年老いているとはいっても大型犬だから、そりゃもう大きな太い低い声で、
夜通し吠えました
母が獣医さんに電話で様子を伝えると
「最期が近付くと脳が腫れてきて、幻覚を見るんです」というようなお話でした。
(私の記憶が正しければ…、ですが)
そのお話の通りメリーは翌日から意識がなくなり、そして静かに亡くなりました

長くなった。

そんなわけで私、かなり動揺しました。

オットーは「僕らに見えない何かを追い払ったんじゃないかー」
とコワイことを言い出すし
(霊とかオバケとか超苦手なのにー。やめてよー!!!

シャンプーで体が冷えたんじゃないか?
体調が悪いんじゃないか?
と心配でしばらく様子を見ていましたが、普段と変わらず陽気で元気なテトちん

…うーん、何だったんだろう

皆さんの愛犬がこんな風になったこと、ありますか?

IMG_1402.jpg
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.04.27/ 21:43(Sat)
IMG_1341.jpg

テト氏、
首が長いんです


最近毛がいっぱい生えてきて、モフモフしています。
世の薄毛のおじさん達がうらやむであろう、元気な毛根です
このままいけばマルチーズみたいなロン毛も夢ではない、そう思わせる勢いです


長い首、モフモフの毛。
前から何かに似ていると思ってました。
えっと、えっと…。

これだ!!!
アルパカ~
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.04.23/ 00:20(Tue)
テトさんはMIX犬、要は雑種です。
恐らくマルチーズ系のMIXだと思われます。

でもあくまで推測です。
なぜならテト君は保健所に収容されていたからです
それまでの彼の犬生は謎ですし、
前の飼い主さんのことも分からないのです。

まぁ、罪の無い犬を保健所に持ち込めるような人だから、
ろくな人じゃないとは思いますが


テト君を見ていると、この子はいったい何犬なんだ?という疑問が湧いてきます。
表情によって全然違う犬に見えます。

保健所の職員さんは当初「シーズー」と保護主チチさんに伝えていたらしいです。
でもそれは「毛玉だらけだったから誤解されたんだと思う」というのがチチさんの見解。
チチさんは「マルチーズ系」と。
先週連れて行った獣医さんも「マルチーズとシーズーじゃないかな」とおっしゃってました。

やはりマルチーズは間違いなさそうです

IMG_1431.jpg
腕にしがみつくテトちん。かわいい

ではそこに何が混じっているのかを考えてみましょう

預かりチョビ子さんは「ジャックラッセルテリア」。
動物病院の待合室にいた他の患者さんからも同じ意見が出ていました。
私も毎日一緒に過ごしていて、容姿はもちろんなのですが、
動きの機敏さがジャックラッセルテリアっぽいなと思います。
あ、でもジャックラッセルのことは詳しく知らないので、
あくまで勝手なイメージで書いてます~

IMG_1419.jpg パソコンの前で

そしてテトさん、たまにこんな片足上げのポーズをします。

thCA4F16WW.jpgポインティング

これってポインター以外の犬種もするのでしょうか?
テトさんには100%ポインターの血は流れてないと思いますが、
メリーを思い出させてくれるこのポーズをテトちゃんが見せてくれると、
なつかしくて嬉しいです。

ヨーキーという意見も聞きました。
お散歩中の柴&シーズー飼いの奥様、以前ヨーキーを飼っておられたそうで、
自身満々に「絶対(ヨーキーが)入ってる!」と
確かにこの写真だとそれっぽいんですよね。

ソファにて

耳が起きてるとチワワっぽく見えます。
寝癖のついたチワワに見えませんか?

IMG_1446.jpg

獣医さんと同じく、「シーズー」と言う方は他にもおられて、
週末オットーが散歩をしていたらバイクに乗ったおば様が
「シーズーかと思ったわ。抱かせて~!」とわざわざ停車して話しかけてこられたそう。
確かにこの写真なんて完全シーズー。

IMG_1444.jpg

そして耳が大きくて眉間が白いところはパピヨンっぽい気もします。

考えれば考えるほど謎です
1代MIXとは限らないので、2犬種以上の血が流れている可能性もあるわけで、
永遠に答は出ません。
日々毛の色が変わったり、耳が立ったり寝たり…。
でもそういう小さな変化を観察して「あーだこーだ」とやるのが雑種飼いの面白さ、
でしょうか。

どんな血が流れていようとテトはテト。
それが毎回の「あーだこーだ」の後にたどり着く結論です 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.04.14/ 22:17(Sun)
フィラリアの季節ですね
ダニ・ノミも気になる季節。


というわけでテト君、今日は病院へ行ってきました。


そこで衝撃の診断


先生「3歳って聞いてるのかな?」

私 「はい。推定らしいですが」

先生「うーん…、申し上げにくいのですが、この歯を見る限り、5~6歳だねぇ」

私 「ええー!そうなんですか!?
   …あ、でも構いません。何歳でも

先生「少しでも若い子が良いっていう人が多いから、僕も言いにくいんだけど。
   やっぱり3歳ではないなぁ」


そういえば、保護主チチさんも正式譲渡の日に
「うーん この歯の状態だと4~5歳かも」と言ってはった
やはりそのあたりの年齢が正しいのかも。


テト君、意外とおっちゃんなんだな
こんなにワチャワチャしてるのに


実家のイングリッシュポインター・メリーちゃんの主治医だった先生。
初めて会ったのは私が高2のとき、っていつの話や
最後に会ったのはもう10年近く前。
病院へ連れて行くのは基本、私の仕事だったので何度も通った病院です。
なつかしかったー!
しかも先生、メリーのことを覚えてくれてはったー
久しぶりになつかしい病院へ行ったら、メリーに会いたくなっちゃった


テト君、異常なしです
フィラリアも陰性だったし、心臓の音もきれいだって。


嬉しいことに体重も増えてた
3.85kg!
むふふ、手作りご飯がおいしいからかしらん
愛情がいっぱいだからかしらん
まだまだ痩せてるそうなので、これからもいっぱい食べてもらわないとね


保護主チチさん&預かりのチョビ子さんに相談していた歯石ですが、
やはりクリーニングした方がよさそうです
「年内にしましょう」と言われたので、また時期を見て…


眠い
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 たちつテト!, all rights reserved.