保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.05.31/ 00:41(Fri)
GW中に時間をかけて検討した結果、ようやく購入に至りました。
届いたのが中旬。

IMG_1810.jpg

今回購入したお店はこちらです。
Wish Woodさん

家具調のサークル・ケージってあまりないんですよね…。
インテリアにこだわる人が増えているハズなのに、
オリっぽさの残る商品や妙にカワイイものが大半で。
部屋に置いた時に違和感がない商品を求めて、
ネットで調べまくりました。

こちらのお店の商品はこんな感じで、家具っぽいんですよ♪

 1_14[1] 1_05[1] 1_06[1]

最初、茶色を注文していたのですが、
「やっぱり白が良いなぁ」と思い直し、
メールで急遽変更を依頼しました。
即、質問に対して返信がきて、変更も対応してもらえました。
好印象でしたよ。

で、組み立ててみました。
ジャーン!完成!!

IMG_1870.jpg

偶然にもサークルの奥の壁の色と我が家のフローリングの色がほぼ同じ。
そしてサークルのオフホワイトは我が家のドアとほぼ同じ色。
やっぱりカラー変更してよかったぁ。

デザイン的にはアクリルパネル(商品写真の左端のものですね)にしたかったのですが、
風通しが悪そうだし、
テトの鼻水であっという間に汚れが目立ちそうなので、
丸い木製の棒をベースにしてもらいました。

IMG_1873.jpg

右側の1面だけ、木製はやめて金属製の物にしてもらいました↓
これで給水ボトルの取り付けが可能になるそうです。

IMG_1872.jpg

このサークルね、ドアを開けたときに全面が開くんです。

IMG_1871.jpg

近所のペットショップにはこういう形の物がなくて、
この赤い線↓の部分に棒というか、ドア枠が残る構造の物しかありませんでした。

IMG_1871-2.jpg

これだと中に入って掃除をすることが容易で、
助かります。

完成したサークルの中からテトを呼びますが、
警戒してなかなか入りません。

IMG_1875.jpg

IMG_1876.jpg

でも、ドアを開けっ放しで放置しておいたら、
勝手に入って行きました。

IMG_1877.jpg

IMG_1892.jpg

他に「これも良いな」と思ったショップがいくつかありました。
それはまた後日アップしまーす。 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.30/ 00:14(Thu)
バザーで買ったチョビ子さん作のパウンドケーキ。
テト氏に見せてみた。

IMG_2148.jpg

嬉しそうに走ってくるテト。

まだ袋から出してないのに、鼻が良いんですねー。
もう食べ物だと分かってます。

IMG_2146.jpg

袋から出すと、舌を出しておねだりし始めました。

IMG_2152.jpg

もったいぶって、なかなかテトにあげないワタクシ。
だって写真撮りたいんだもーん。

IMG_2151.jpg

ケーキをジーッとみつめるテトちん。
おいしそうだよね、食べたいよね。
うんうん。

IMG_2150.jpg

うんうん、おいしそうだよね。
うんうん。
…うん、おいしそうだ。

「よし、テトの前に味見をしてあげようね」って、ヒトカケラ、食べたワタクシ。

おいすぃ。
手作りのお菓子の味~。
手作りって手作り独特の味がしませんか?
愛情が入ってるから?
って、犬への愛情を食べてしまった人間A。

一部始終を見ていたテト、焦って喰らいついてきた!

IMG_2153.jpg

こらこら、ちゃんと「いただきます」の前の儀式があるでしょ?

IMG_2155.jpg

そうそう、お座りしないとね。

IMG_2159.jpg

まだだよ、良い写真が撮れるまではね。

IMG_2157.jpg

IMG_2158.jpg

「よし!」と言うまでは絶対に食べないテトちん。
しかも待たされている間、クンクンヒンヒン鳴いたりしません。
賢いのです。

IMG_2160.jpg

せっかくなので丸々お皿に入れてみました。
丸かじりの喜びを味わうのだー。

しかし、不器用な男、テト。
食べ方が分からず。
仕方が無いので手で小さく切ってあげました。

IMG_2161.jpg

全く、世話のかかるオジサンだよ。

ぺロッと食べたテトちん。
懐かしいチョビ子さんの愛情の味がしたかな?
冷凍庫にはまだまだ、今度はたまごさん作のパウンドケーキがあるよ。
楽しみだね、テトちん。 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
2013.05.26/ 18:24(Sun)
昨日はRe:Startさんのバザーでした
晴天に恵まれ、いや、恵まれすぎてかなり暑かったです
朝から昼過ぎまでの数時間しかいなかったのに、
帰ってからテトと私、死んだように夜まで寝てしまいました
半日お手伝いしてから仕事に戻ったチョビ子さん、
1日おられたボランティアさん、本当に偉い、尊敬します。
皆さん、お疲れ様でした

さて、帰宅して気付いた事。

1枚も写真撮ってない!!!

あああぁぁぁ…、なんてこったい 
皆さんとのおしゃべり&買い物に夢中ですっかり忘れてました
まぁ、それだけ充実した時間だったということで

では戦利品を公開!

IMG_2136.jpg

服です
テトは服が嫌いなので、あまり着せることはなさそうですが、
飼い主の自己満足です
でも冬はシングルコートのテトちん、服が必需品なので手に入って一安心です。

首輪&3wayのリード。

IMG_2132.jpg

首輪の水玉模様がかわいいー
そして、3wayのリード、こんな物があるんですねー
すがちゃんさん手作りのロングリードが売り切れていてガッカリしていたのですが、
代わりにこのリードを教えて頂きました
手作り品で気持ちがこもっている上に、こんなにお安くて感激でした。
こんなに安いと買い物に夢中になるのも仕方がないですよね
買うたびに「ありがとうございます!!」とスタッフさんに言われましたが、
こちらこそ、ありがとうございます、でした。

たまごさん&すがちゃんさんお勧めのおもちゃ
こちらも激安でした。

IMG_2128.jpg

テトはおもちゃをあっという間にボロボロにするので、
安くおもちゃが手に入って嬉しいです
真ん中のおもちゃはヘチマ製らしいです。
これならテトが万が一食べてしまっても安心ですね。

たまごさんのレシピによる、犬のパウンドケーキ

IMG_2127.jpg

1本売りはたまごさん作、カット売りはチョビ子さん作だそう。
テトの仮ママだったチョビ子さんの手作りならテトに食べさせたいなー、
と思い両方買ってしまいました

ずっと欲しかった伸縮リードはRe:Startさんのブースになかったのですが、
別のボランティア団体さんのブースでGETしました
ついでに緑の革製首輪も。

IMG_2129.jpg

Re:Startさんの預かりボランティアさんのブログは頻繁にチェックしていますが、
実際にお会いするのは初めてで、
向こうからしたら「誰?」と思われてしまった気がしないでもないですが
私は芸能人に会ったような心境で馴れ馴れしく話しかけてしまいました~
失礼しました

次は秋の開催だそうです
また広報活動のお手伝いが出来れば良いなぁと思ってます 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2013.05.26/ 01:46(Sun)
旅行2日目。

テトは自分の家ではない所に連れてこられたので、
初日は少し落ち着きがなかったのですが、
2日目には部屋でこの笑顔

IMG_2090.jpg

朝食の後、敷地の中を散策しました

途中、初めての滑り台を経験

IMG_2093.jpg

ちょっと迷惑そうなテト
すまない。
でも公園デビュー気分を味わう私達に付き合ってくれてありがとう

敷地から出ると目の前は琵琶湖です。
旅行初日にはすぐそばで猿・鹿を見ました。
それぐらい自然が豊かな場所なんです

IMG_2094.jpg

湖北って良いですよー。
人がほとんどいません
空気がきれいで、星がいーっぱい見えます

IMG_2102.jpg

IMG_2099.jpg

恐らくテトは生まれて初めて見たであろう、大きな湖
ジーッと見つめていました。

車で長浜へ移動し、黒壁スクエアに行ってきました
この一帯、犬と楽しめるスポットが多いんです。(ネット情報

IMG_2111.jpg

服屋さんも抱いてさえいれば、一緒に入れます

IMG_2114.jpg

カフェもテラス席は犬OKだし、
ガラス細工のお店も抱いていれば犬と楽しめます!

アーシャは父にガラス細工のブレスレットを買ってもらいました
家で留守番の妹と色違いです。
結婚しても、こうして娘をかわいがってくれて有り難いですよ、ほんと。

帰り道は渋滞にひっかかり、かなり疲れました。
ずっと運転していたオットーはもっとしんどかっただろうな…

テト君は家が近付いてくると車内で興奮していました。
分かってるんですねぇ…

家に着いたらこの表情
大好きな自分の家に帰って来られて、ホッとしたんでしょうね。

IMG_2121.jpg

間もなく、グッスリと眠りにつきました

IMG_2122.jpg

テトちん、初めての旅行は楽しかったかな?
また一緒にお出かけしようね
お外でお泊りしても、テトのお家はここだから、ずっとずっとここだから、
安心してお休み 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.25/ 00:53(Sat)
木・金と滋賀県へ旅行に行ってました
メンバーはオットー、アーシャ、アーシャの父&母、テト、
の4人と一匹です

テトは今回の旅で初めての体験をいっぱいしましたよ

まずはレストランでの食事にお付き合い
ちゃんとテーブルの下でおとなしくできました

IMG_2005.jpg

こちら、琵琶湖ホールの横にある「なぎさのテラス」です。
http://www.nagisanoterrace.jp/
湖に面したレストランやカフェが何軒かあって、
テラス席があるので、犬連れのお客さんがチラホラ
目の前が琵琶湖でとーっても気持ちが良かったです!
また行きたい

IMG_2009.jpg

私達はイタリアンのお店に入りました
おいしかったですよー

IMG_2006.jpg

目の前をミシガンが航行中

IMG_2019.jpg

私達の食事中、テトはちゃんとトイレを我慢してました
食事を終えて目の前のクローバーの原っぱへ行ったらすぐにおしっこ
すんばらしいー!

IMG_2038.jpg

こんな湖沿いの道があるんです。
犬の散歩をしている人がいっぱい。
ここの近所に住んでる人がうらやましいです

IMG_2032.jpg

そこから移動してドッグランへ
ネットで調べておいたホリデーアフタヌーンというところです。
http://www.biwa.ne.jp/~maikoinn/
芝生のランで、しかもとても広かったです

オットーは前回に引き続きテトを走らせる為に自ら走ります
来月38歳になるオットー、炎天下、本気で走ってました。
偉い…。
私はすみません、基本日陰におりました

IMG_3442.jpg

もちろん、時々は日向で頑張りましたよ!

IMG_2054.jpg

テトちん、上機嫌でこの笑顔

IMG_3445.jpg

IMG_3467.jpg

こちらのトイプードルはJAKE君です
まだ1歳のかわいい盛り!

IMG_2069.jpg

飼い主さんがとても良い方で、おしゃべりが弾みました
しかも初対面だというのに、ブログへの写真掲載を快く「良いですよー。何ていうブログですか?」と
Jake君のママ&ママのママ、ありがとうございましたー!
教えて頂いたペットショップ、ネットで調べてみますね。

Jake君&ご家族と別れた後、私達は宿泊する奥琵琶湖へ
何度も泊まってる場所なのですが、まさか犬連れで来ることになるとは。
以前は確か、犬は禁止だったと思うのですが、
今回訪問するとドッグランも出来ていました。

IMG_2072.jpg

テトちん、本日2度目のランです

部屋に入るとテトは落ち着かない様子。
トイレに入ったオットーが気になり、ずっとトイレを見つめていました。

IMG_2076.jpg

こちらの丸いケージは今回の旅行の為に買いました
折りたたみ式なので軽くて、でもしっかりした作りです

IMG_2081.jpg

夜はこのケージで静かに寝られました
普段は別々の部屋で寝ているので、興奮して騒ぐかな?と思っていたのですが、
おりこうちゃんでした。
上出来だったので、今夜からは私達の寝室で寝させることにしました

夕食の間、テトは車の中でオムツをして待っていたのですが
(注:湖北で涼しい+日没後だったので、車内は全く暑くありません。
大阪では絶対この時期、車で留守番はさせてません。ご心配なく
オムツを外そうとしないし、吠えたりしないし、
初めての経験だったのに本当に本当におりこうちゃんでした

そうそう、今回の旅行中、テトのご飯はドッグフードだったんです
入院・ペットホテル・避難所でも対応できるように、
普段から数日に1回は訓練の為にドッグフードを食べさせているのですが、
いつもフードにかけている豆乳や雑炊(テトの手作りご飯)の上澄み液がなかったからか、
「えー!フードだけですか!?」って表情を浮かべ、
途中で食べるのを止めてしまったんです
少し遊んではまた少し食べて、夜中も真っ暗な中ボリボリと音が聞こえてきて…。
でも今夜、いつもの雑炊を出したらぺロッと完食
それだけ普段のご飯を気に入ってくれているのだと思ったら、
愛しさ倍増、またおいしい雑炊を作るぞーって思います

明日はRe:Startのバザー
旅行2日目の記事もアップしたいけど、そろそろ諦めて寝る準備をしますかね 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.20/ 00:30(Mon)
テトちん、最近毛がボーボーなんです

IMG_1946.jpg

毛量が増えた+栄養が行き渡ったからか背中に黒い毛が生えてきて、
白かった眉毛も段々黒くなるし、
オットーやアーシャの母から「村山元首相」と呼ばれてました

IMG_1947.jpg

足裏もボーボー

IMG_1952.jpg

こうなる前にトリミングに行けばよかったのですが、
ハゲ男だったテトがフサフサになっているのをバザーでお見せしたい気持ちもあり、
伸ばし伸ばし(延ばし延ばし)にしてました。

が、もう限界、トリミングに行ってきました

短く刈ってもらったので、得意の2足立ちもやりやすそうです

IMG_1955.jpg

脚はふんわりと。

しっぽはライオン風。
しかし、トイプーのようにはならなかったので、
私にはどうもチョウチンアンコウ風に見える…

IMG_1965.jpg

気になっていたお尻周りも短くなったので、
肛門がきれいに見えるようになりました
コーモン様、ご無沙汰しております

IMG_1959.jpg

迎えに行ったらこんなバンダナを巻いて、すごい笑顔で待ってました
カットをするとプレゼントしてもらえるそうです

IMG_1971.jpg

いや、我が子ながら、あまりにかわいいので(親バカですみませんー)、
ついお店で「男前になったやーん」と言ってしまいました

IMG_1972.jpg

トリマーのお姉さん、それ聞いて笑ってた

しかしテトさん、せっかくのオサレなバンダナが気に入らないらしく、
後ろ足で何とか外そうと試みてます

IMG_1974.jpg

かわいそうなのでバンダナを外してあげました。

しばらくすると…、寝た

IMG_1983.jpg

きれいになった肉球を見せながらスヤスヤ~

トリミングの途中から私達は席を外したので、
「また捨てられた!?」とテトは思ったのでしょうか。
慣れない場所で知らない人に囲まれて、
高いトリミング台で踏ん張って、
かなり疲れたみたいです。

そうそう、体重が4.1kgになってました!
獣医さんに適正体重を聞き損ねたのですが、今ぐらいで良いのかなぁ。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
その1の記事はこちら。

やっとトイレがきたー!!!
万歳ー!!!
嬉しすぎて箱を前に踊る私

IMG_1742.jpg

大喜びで箱を開けてみたらなんと、トレーが入ってなかった…
どうやらトレー本体は別便でくる模様

IMG_1743.jpg
これな~に?

IMG_1746.jpg
テトのトイレだよ~。

ぴょこっ
IMG_1747.jpg
か、かわいい…




後日、待ちに待ったトイレトレーが届きました

じゃーん!
IMG_1755.jpg


こちらが憧れの花王わんダフル清潔トイレです

IMG_1757.jpg

“脱臭・抗菌マット”を敷きます~。

IMG_1758.jpg

このマットが1週間分の尿と臭いを吸収するらしいです

こちら↓は“さらさらのカバー”なるもの。

IMG_1759.jpg

これをマットの上に敷いて、

IMG_1760.jpg

トレーの枠で挟んだら完成

テトがここでトイレをしてくれることを祈って、
念力を送りました!

IMG_1761.jpg


今まではキッチン脇にこんな風にトイレシートを3枚並べてました

IMG_1765.jpg

そのうちの1枚をわんダフル清潔トイレの上に載せ、
トイレシートと一緒に並べてみました。

IMG_1768.jpg

さー、実験開始
どうかうまくいきますように 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
良いトイレはないものか、ずっとネットで探してました。
先日、ようやく気になる商品がみつかりました。

花王ワンだふる清潔トイレ

一週間掃除不要&臭わないらしい
ネットで口コミを調べると評判がかなり良い
しかも足裏にオシッコが残らないらしい
さらにゴミも減るとか
ステキじゃないですか~

早速注文!

と思ったらなんと3月末で生産中止になったらしい
諦めるしかないのか?

花王のホームページを見てみたら、
本体トレーが廃番、でも専用マットは生産継続するらしい。
ならばトレーさえ手に入れば問題解決だ

が、甘くはなかった。

在庫のあるネットショップがなかなかみつからない
ようやくみつけたお店に注文したら、翌日「廃番です」とメールが

そんなん知ってるわ〜!

ワイドサイズは諦めてレギュラーサイズで探す。
なんとか1つ発見、注文できました

ようやく手にできた念願のトイレ。
はるばる群馬からきましたよ

IMG_1740.jpg

果たしてテト君は気に入ってくれるのか
私達の掃除は楽になるのか

IMG_1741.jpg

続く 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.12/ 17:05(Sun)
 本日の記事には汚物の写真が出ております。
お食事中の方はお気をつけください。

--------------------------------

今日はみんなのアイドル(って、単に我が家のアイドルなだけか)、
テト君のお部屋を突撃訪問したいと思います

テト君のお部屋は2階にあります
通称テトベヤは夜寝るとき、それからお留守番のときに使ってます。

1731.jpg

階段を登って向かって左手の扉がアイドルの部屋です

ドアの前のスリッパはテト部屋専用スリッパです。
なぜならテトちんがチッコで濡れた足のまま部屋中をウロウロしているからです
もちろん床の拭き掃除は毎日してますが、専用スリッパは必需品です!


ドアを開けると…

1732.jpg

テトグッズがありますー


手前から

・電動給水機(電気で循環させてるから、きれいな水をいつでも飲めるらしい)
・プラズマクラスター
・シルバーのひんやりマット(夏に備えて購入済み

左へ折れて

・おもちゃ箱
・ベッド

となっております。

部屋の奥はこんな感じです↓

1733.jpg

キャリーバッグが2つもあります
1つはオットーがまたもや私の留守中に独断で買った地味なもの、
もう1つは私と選んだかわいい水色ストライプのもの、です。

ちなみにこの部屋6畳です。
横にある私達の寝室は2人で7畳。
テトの方が広々とした自室を持っております

「テトー、今日はテトの部屋を皆さんにお披露目するよー

1738.jpg


あ…、テトちん、怒ってる??

「早くご飯にしてください」

はいは~い 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2013.05.10/ 00:46(Fri)
真新しいリードを携えて向かった先は…

山の中

IMG_1660.jpg

川沿いの道を登ります。
テトも小さい体で頑張ります。

IMG_1671.jpg
チョロチョロ~

外ション、1回成功です
空気もきれいだし、気持ち良かったに違いない

IMG_1680.jpg

途中のカフェで休憩
目の前は緑、そして清流
気持ち良いです~!

IMG_1674.jpg

テト君もおやつ

IMG_1683.jpg

人間はパウンドケーキ・セット、1,000円なり
…、ま、場所代ということで

環境は文句なしですよ

さらに歩いて歩いて…。

IMG_1689.jpg

5月。
新緑の季節。
この時期の木々の緑は個人的に最も美しいと思いまする
暑くもなく寒くもなく、歩くにはもってこい

そしてここがGOAL!!!

IMG_1692.jpg

目的地は箕面の滝でした~
テトおじ様も頑張って、滝道を全て自分の足で歩きました

犬を連れた方、いっぱいでした
小さなチワワも自力で頑張ってましたよ
犬連れだと入れるカフェも限られますが、
最近この道沿いにはオシャレなカフェやレストランが増えているようで、
犬連れじゃない人にもお勧めです

おまけ。

IMG_1696.jpg

途中脚がつりかけてストレッチ中の私。
情けない、年か…

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.08/ 22:48(Wed)
GW中、オットーは家の前で車を洗っておりました
お天気も良いし「テトにも外の空気を吸わせてあげよう」とリードを付け、
すぐそばに繋いだそうです。

で、洗車を終えてテトを見ると、見慣れない短い紐を首から下げている…。

よくよく見るとそれはリード…!

カミカミマン、とうとう切断行為まで出来る、熟練の職人になりました
この毛羽立ち具合といい、革の部分の細かな細工といい、素晴らしい!
匠の技ですね

って、全然嬉しくないっっ!!!
(一人ノリツッコミ)

IMG_1648.jpg

せっかく首輪とお揃いにしてたのに。
偶然にもハンバーガーの迷子札と星で「アメリカっぽいな
と喜んでいたのに。

この日はテトと一緒のお出かけの予定があったので、
即新しいリードを買いに行ってきました

IMG_1655.jpg

首輪とお揃いじゃないけど、
どうせまた噛むだろうし、安いものにしました

でもテトからしたら繋がれている間「パパがずっと鉄の塊をシャンプーしてる。寂しいよー!」
って思ってたんでしょうね
退屈で噛んでしまったんでしょう…。

それにリードが切れているのに逃亡しなかった
ずっと繋がれた場所から動きませんでした
それを喜ぶことにしたいと思います

そういやメリーも革製の首輪を跡形なく食べてたなあ…。
散歩に行こうと思ったら金属の部品だけ床に転がってたっけ。
テトは飲み込まなかっただけ、おりこうちゃんかな 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.05.07/ 21:48(Tue)
テトはウチへ来た当初、おもちゃで遊ぶことがありませんでした

おもちゃに夢中になっている間に人が周囲からいなくなるのが不安だから?
子供時代に遊んでもらっていない=遊び方が分からないから?
どちらの理由にしてもテトの過去を思うと、うぅ…

そんなテトちんがお婿に来たときの所持品はRe:Startさん所有の

・服 3枚
・首輪
・リード
・迷子札
・おもちゃ1つ

本来は正式譲渡の際に全てお返しするのですが、
チチさんが「そんなに気に入ってるならテトにあげる
と置いていかれたのがコチラ

IMG_1638.jpg

…えっと、一応カエルだったと思われる

ご覧の通り、ボロボロです。
そうなんです、テト君、徐々におもちゃで遊ぶようになってきたんです

というわけで、

先日テトがいかに主人を好きかをお伝えしましたが、
今日はいかに主人がテトを溺愛しているか、
おもちゃを通してお伝えします

まずテトをお迎えに行った日の帰り道、主人が買ってきたもの。

IMG_1579.jpg

IMG_1647.jpg

残念ながらテトはお気に召さず
というか、この頃はおもちゃの扱い方が分からなかったんですよね、テト

そんなある日、ソファの上に置いてあった熊の形をした枕を噛むテトを発見
この枕は私のお気に入りの為、代わりに象の形をした枕を渡すと、
テト氏大喜び
自分の体と同じサイズの枕とプロレスをしまくった結果、
象はこんなことになりました

IMG_1598.jpg

目玉が引きちぎられてる…
目玉の位置から糸が出ているのが、象さん、泣いてるみたいです

噛むことに目覚めたテト氏、象を噛むだけでは物足りず、
カミカミマンに変貌
人の手や脚への甘噛みが止まりません

かなり悩み、ちょび子さんに注意の仕方のアドバイスをもらい、
そしてチチさんからはお勧めのカミカミおもちゃを教えてもらいました。
有り難や~

それでオットーが買ってきたのがこちら

IMG_1640.jpg

ライオン、でした(過去形)。
ボロボロ…。

でもね、このボロボロぶり、すごいと思うんです!
だっておもちゃで遊ばなかった犬がここまでボロボロにするぐらい、
このおもちゃは気に入ったということ
預かりボランティアさんがよく「チチさん、すごい」「チチバイス、有り難い」と書いておられますが、
私もそれを実感しました。
このボロボロぶりがチチさんのアドバイスがいかに的確かを示していると思います
しかも、このおもちゃを噛んだことで口臭がかなり良くなったんです

おもちゃを与える喜びを知ってしまったオットー、
さらにおもちゃを買ってきます

IMG_1582.jpg

スイカー

お次はパイナップルー

IMG_1646.jpg

このテトちんの表情
親ばかですみません、かわいいー!!!

IMG_1644.jpg
「こら~、僕のおもちゃを返せ~」

得意の2本足立ちを披露してくれました

おもちゃが増えてきたので、テトのおもちゃ箱も購入
テトの後ろで横倒しになってるのがソレです。
ちょっと大き目の容器にしたのですが、これが失敗で
テトがおもちゃを取ろうとすると容器が首に当たって「けほっ」ってなるんです。
なのでこの容器、常に横倒しなんですよ

さらにテトのおもちゃをご紹介

IMG_1600.jpg

オットーの靴下~
洗濯済みの為、臭いません~

IMG_1594.jpg

私のキャミソールー
ただし、写真はなし
いや、なぜって、肌色で生々しいので
仕事から帰ったら、なぜかこれが引き出しから引っ張り出されていて、
すでにテトのおもちゃになっていたのです。
下着泥棒め

そして蜂のおもちゃー

IMG_1597.jpg

オットーが休みの日に買ってきたのですが、
私が仕事から帰るとすでに向かって左の触覚が引きちぎられておりました

…とまぁ、こんな感じでオットーは一人息子にポンポンおもちゃを買い与えております
オットーの言い分も分かるんですよ、「テトがすぐにボロボロにするから」。
おっしゃる通り、なんですけどね。

IMG_1629.jpg

噛みます。

IMG_1610.jpg

手で押さえます。

IMG_1617.jpg

咥えたままオットーをみつめます。

IMG_1628.jpg

逆さまにして…

IMG_1636.jpg
エビゾリ!!

以上、オットーの一人息子へのおもちゃ攻撃でした
かわいくて仕方がないんだろうなー
まぁ、私もそうですが

バザーではおもちゃをぜひともGETしたいと思います
 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2013.05.06/ 12:14(Mon)
夏に向けて部屋を夏仕様にしました

例年、この時期にソファーカバーの色を涼しげなものにして、
クッションカバーも涼しげな色に付け替え、
ラグマットは冬用のウールから夏用の竹にし、
もっと暑くなってくると小物にブルー系を増やします

IMG_1555.jpg

しかし今年はテトがいます。

冬用のウールのラグマットはテトが家に来た日から片付けてあります
だってこのマット、高かったんです。
万が一、おしっこでもされたらたまらないので

一方、冬用のラグマットよりはかなり安かった夏用のマット、
これなら万が一おしっこされても良いか、
これでうまくいけば冬のラグも出せるかも
そう思って夏用の竹マットを敷いてみました。

…で、何が起きたか、もうお分かりですよね

IMG_1649.jpg

やってくれましたよ、おしっこ
しかも、わざと
そこがトイレじゃないって分かってるんです。
私が携帯やパソコンに向かっていると、寂しさからわざとトイレ以外で用を足すんです
あー、もう冬のラグなんて絶対出せません

クッションカバーも片付けてあります。
冬色のクッションカバーはすでにテトに破壊されたからなんです
バンコクで奮発して買ったタイ・シルクのカバーを喰いちぎられたときには
怒りよりも落胆でしばらく立ち直れませんでしたよ
こんな状態なので夏もクッションカバーは出せません

もう早くケージを買うしかないですね。
って、まだ買ってなかったのか?!と驚かれそうですが
ケージって「柵!」「檻!」って感じのデザインがほとんどで、
なかなか気に入るものがなくって。
ケージのことはまたそのうち書きまーす 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.05.05/ 20:09(Sun)
テトはパパが大好きです

どれほど好きか、中継します

さっきまでリビングにいたパパが2階へ行ってしまいました。

IMG_1518.jpg

ジーッと2階を見つめています

勝手に階段をのぼると危ないので、扉を閉めました

IMG_1514.jpg

耳を澄ましてパパの居場所を突き止めようと、必死です

IMG_1515.jpg

あまりに2階を気にするので、扉を開けました

IMG_1517.jpg

見てます、見てます!

IMG_1521.jpg

ソファの方が良く見えると思ったのか、再びソファから見てます!

IMG_1525.jpg

あ!
オットーの姿が見えました!!!

IMG_1526.jpg

用事を済ませたオットーが再び2階へ戻るとこんなことに。

IMG_1527.jpg

物音のした方向に走って行きました

IMG_1528.jpg

おーい、テトー、パパは2階だよー

し、しまった!!!

IMG_1552.jpg

2階へ行ってしまいました…
やっぱり早くゲートを買わないといけないなー

…そもそも、私が1階にいるというのに、何だ、これ?

 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.05.05/ 00:01(Sun)
シャンプーをした日の夜、
いつものようにソファーでオットーと寝ていたテト

が、突然吠え出した
ソファから飛び降り、肘掛の向こうからソファーに向かって吠える吠える
ダイニングテーブルの方へ走りながら吠え、
パソコンデスクの前にいた私のところまで走ってきて、
椅子の周りを回りながら吠え続ける
吠えるというより、叫ぶ、ような吠え

夜も遅い時間だったからご近所に迷惑だし、
それに怒っているというより怯えているような気がして、
抱き上げたらおとなしくなった…

何だったんだ…?

寝ぼけてたのかな。
コワイ夢でも見たのかな。
インターホンが鳴ったわけでも、玄関が開いたわけでもないのに、
あんなに吠えるなんて初めてのことでびっくりした

私が夜中の吠えに動揺するのには理由があります。
実家のメリーちゃん、老衰でぐったり横たわっていたのに、
亡くなる数日前の深夜に突然起きて大声で吠え始めたんです。
年老いているとはいっても大型犬だから、そりゃもう大きな太い低い声で、
夜通し吠えました
母が獣医さんに電話で様子を伝えると
「最期が近付くと脳が腫れてきて、幻覚を見るんです」というようなお話でした。
(私の記憶が正しければ…、ですが)
そのお話の通りメリーは翌日から意識がなくなり、そして静かに亡くなりました

長くなった。

そんなわけで私、かなり動揺しました。

オットーは「僕らに見えない何かを追い払ったんじゃないかー」
とコワイことを言い出すし
(霊とかオバケとか超苦手なのにー。やめてよー!!!

シャンプーで体が冷えたんじゃないか?
体調が悪いんじゃないか?
と心配でしばらく様子を見ていましたが、普段と変わらず陽気で元気なテトちん

…うーん、何だったんだろう

皆さんの愛犬がこんな風になったこと、ありますか?

IMG_1402.jpg
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.05.04/ 17:26(Sat)
GWも後半ですね

GW前半に初めてのシャンプーをしたのですが、
連休の前後は仕事が忙しくブログを書く時間がとれませんでした
しかしその間にもブログを見に来てくださった方がおられて
ありがとうございます!!!

テト君、我が家での初めてのシャンプーでした。
ちょび子さんが「嫌がる」と書いておられたので、
ちょっぴり心配していたのですが、私達の手に負える程度で済みました
オットーも私も実家ではそれぞれ中型犬と大型犬のシャンプー係だったので、
それに比べれば正直楽でした
ま、私は今回、写真を撮る係でほとんど手伝えておりませんが

オットーはまず写真を撮られても良いように、水着&シャツを着用
テトはそんなオットーに嬉しそうについて行き、お風呂場を探検中

IMG_1531.jpg

これからわが身に降りかかる不幸、いや、シャワーなど、知りもせず けけけ

まずは肛門腺絞り~

IMG_1533.jpg

テト、抵抗しません
でもそれらしいものは出てこなかったし、臭いもなかった。
それって絞れてる?オットー???

IMG_1536.jpg「手袋いらんわ~」

で、ようやくシャワー、シャワワ~

IMG_1538.jpg

固まるテト。

ふふふ、馬鹿め
今頃状況が読めてきたか、遅いわ

IMG_1539.jpg

びっちょびちょー

テト氏、不安でオットーの膝に手をかけてます

IMG_3389.jpg

よじ登ってきました!

IMG_3391.jpg

テ、テトちん、その人、テトにお湯をかけてる張本人だよ

結果、こんなんになりました~

IMG_3397.jpg

ぷぷぷ
おたく、どちらさん?

あまりに面白いのでもう1枚!

IMG_3396.jpg

ぎゃはは、ぶっさいくー!!!
でも、めちゃくちゃブサかわいいじゃないの~

何とかシャンプーを無事終えて、タオルドライです

IMG_1545.jpg

もちろん抵抗します

ドライヤーはもっと嫌らしく、今にも逃げ出しそう

IMG_3400.jpg

あ、逃げたー

IMG_3401.jpg

つかまえてドライヤーをかけます

IMG_3405.jpg

大事なトコロも乾かさないとね

IMG_3406.jpg
「いやん

IMG_3407.jpg
「おやめになって~

そんなにドライヤーが恐いなら、少し距離をあけて乾かそうか。

IMG_3408.jpg

でもそれでも嫌なテト氏の図。

IMG_3410.jpg

テトパパのラブコールも完全に無視です

それにしても、テト、毛が濡れると意外にカーリー
腰から下がチキンラーメンみたい

で、ようやく完成~

IMG_1554.jpg

テト君、真っ白&フワフワになりました

眉間の毛が伸びてきて気になるので、この後普通のハサミで切っちゃいました
お尻の毛、足裏の毛も気になるんですよ。
肛門腺のこともあるし、やっぱりプロにやってもらうしかないかなー。
でも追々自分でも最低限できるようにならなければ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 たちつテト!, all rights reserved.
 
