保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.06.26/ 22:58(Wed)
先日のストーカーの記事、
私達の持っている印象を書いたのですが、
客観的に見ている方々のコメントを読んで、
「なるほど〜」「そういう見方もあるのか〜」
と興味深かったです。
ストーカー犬が想像以上に多いことには驚きました。

さて、テトさんの寝室はこちらの記事でご紹介したテト部屋でしたが、
初めての旅行以来、私達の寝室で一緒に寝るようになりました。

最初はこんな風にしてました↓

IMG_2328.jpg

旅行用に買ったサークルとキャリーバッグを連結して、
寝るのはキャリーバッグの中、
トイレやお水を飲むのはサークルの中、
と区別していました。

が、テトさん、明け方に連結部を鼻でこじ開けました。
そしてテト部屋へ走って行ってトイレを済まし、
オットーを鼻息で起こしに来ました。
時刻は朝5時…。(オットーの起床時刻は7時)
朝5時に2日連続起こされたオットーはお怒りモード。
そんなオットーがとった作戦はこちら。

IMG_2330.jpg

キャリーバッグはお役御免、
サークルの中で飲んで、出して、寝てもらう作戦です。

「狭い所に閉じ込めるなー」と怒るんじゃないかと心配していたのですが、
意外とテトさん、この小さな寝室がお気に入りの様子。

IMG_2332.jpg
最近ここで寝てるねんで

寝る時間になるとオットーか私がテトの寝室を整えます。
用意するのはおしっこシート、お水の入ったお皿、ベッド、おもちゃです。

IMG_2325.jpg

が、テトさん、私達のインテリア・コーディネイトがお気に召さないんです。
毎晩必ず自分でベッドメイキングをやり直します。

IMG_2334.jpg  IMG_2335.jpg

IMG_2338.jpg  IMG_2337.jpg

5分後、ベッドメイキングが完成。
満足げなテトさん。

IMG_2341.jpg

あのさー、おしっこシートがシワシワなんですけどー。
クッションの下にシートが入り込んでると、
おしっこしたときにクッションまで汚れるんですけどー。
それに写真右上の茶色のスペース、無駄になってるやん。
あ~、もったいない。

IMG_2344.jpg

IMG_2340.jpg
僕はこれでい~の!
さようですか…。

もう眠いんだそうです。

IMG_2351.jpg

IMG_2350.jpg

意識を失いかけているのに、必死に目だけ開けているテト氏↓

IMG_2347.jpg

でも睡魔の威力はすごい。

IMG_2349.jpg

敗北。

IMG_2348.jpg

私達が寝るタイミングで出入り口を閉め、
天井のネットも閉めます。
テトさん、大人しく寝てくれます。

こうして2人と1匹の平和な夜が更けていきます。
幸せ~。 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.06.23/ 01:19(Sun)
テトはストーカーです。
どこへ行くにもついて来ます。

これはね、保護犬(保健所から救助された犬)の特徴だそうです。
捨てられた経験があるからでしょうね、
人のそばにいたい気持ちが人一倍(犬一倍)強いようです。

室内犬を飼うのが初めてなので比較ができないのですが、
少なくとも実家のメリーはこうじゃなかったです。
メリーも飼い主が何度も替わったかわいそうな犬でしたが、
テトほど飼い主の動向を観察してはいなかったです。

テトさんのストーカーぶりはこんな感じです。

私がキッチンに入ると…。

IMG_2263.jpg
料理始めるの?

料理中は相手をしてもらえないと分かっているので、
私のそばで横になります。
可能な限り肌が触れる場所を選んで横になります。

IMG_2264.jpg
ここにいるね

この日は調味料の入っている引き出しを整理したのですが、
少しでもそばにいようと移動して横になります。

IMG_2267.jpg
早く終わらないかな・・・

食事をするときもそばに来ます。

IMG_2245.jpg
そんなに見つめられたら食べにくいな~

掃除機をかけているときは少し離れた所にいます。
掃除機は苦手なようです。

掃除機こわい

トイレにもついてきます。

IMG_2271.jpg

用を足してドアを開けたらこんな感じ。

IMG_2273.jpg
こら!そんなことを女性に言ったらあかん!

洗面所へ行く時もついてきます。

IMG_2274.jpg

私の“変身”をジーッと観察しています。

洗濯物を畳むために2階へあがります。
テトに邪魔されたくないので、2階へ来ないように「待て!」と言いつけます。

IMG_2277.jpg

IMG_2276.jpg
置いていかないでー!

数分は大人しく「待て」を守っていたのですが、
タタタターという足音と共にテトさん登場。

IMG_2279.jpg

勝手に2階へあがってきました。
しかもお気に入りの骨型のおもちゃを咥えています。

IMG_2284.jpg
どこに隠そう?
ああ~、乾いたばかりの洗濯物の上を歩くんじゃないー。

鼻と手で洗濯物を押しのけ穴を掘ります。
そして最終的に隠したのはここ。

IMG_2282.jpg

丸見え…(笑)
本人は上手に隠したつもりです。

IMG_2293.jpg
あのー、邪魔なんですけど…。

IMG_2299.jpg
洗濯バサミは噛んだらあかん!

IMG_2297.jpg

あはー
って、笑ってる場合じゃないよ、邪魔ー!!!

…とまぁ、こんな感じで常に人を追いかけております。
まさにストーカー。
眠っていても人が動くと起き上がって追いかけるんですよね。

正式譲渡の日、チチさんに「ストーカーは直りますか?」と聞いたら
「何年経っても直らへんよー。うちの春馬もそうやし」と言われました。
チチさんはそんな春馬君が愛しくてたまらない、
そんな表情をされていました。

私はたまに「鬱陶しいなー」と思うことが正直あります。←家事を邪魔するので。
同時に「かわいいなぁ。愛しいなぁ。」とも思います。
私のことが大好きなんだなーって。←自分で言う!?(笑)

でもね、いつかテトのストーカーがマシになれば良いなぁと思っています。
きっと人から離れるのが不安だからストーカーなんだと思うんです。
いつもニコニコ元気いっぱいのテト、
でも自分でも意識はしていないのでしょうが、
心に大きな傷を抱えている気がするんです。
いつか心の底からリラックスしてくれたら良いのですが…。 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2013.06.13/ 21:00(Thu)
「涙やけは手作りご飯にすると良くなることが多い」とネットに書いてあったのですが、
うちはずっと基本手作りなんですよね。
そこで「市販のおやつが良くないのでは?」と思い、
手作りおやつを作ってみました。

まず鶏ささみを一旦冷凍。
少し柔らかさが残る当たりで冷凍を止め、薄切りにします。
生だと薄切りにしにくいからです。

IMG_3414.jpg

それをミートハンマーや包丁でさらに薄くします。

オーブンに並べて焼きます。

IMG_3416.jpg

焼きあがるとこんな感じです。
縮んだ…。
ささみでも脂って出るんですね~。

IMG_3418.jpg

テトちんのおやつだよー。
IMG_3420.jpg

保存料や添加物が入っていないので安心です。
でもその分賞味期限は短いです。
これって、この状態から冷凍できるんでしょうか?
(ご存知の方、教えてください)

IMG_3423.jpg

おいしそうに食べてくれましたよ。

IMG_3425.jpg

このおやつ、人間が食べてもおいしそうでした。
塩ふったらお酒のアテになりそうです 
Category: 手作り
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
本日の記事には汚物の写真が出ております。
ご注意下さい。




ワンだふる清潔トイレについての過去記事です~。
花王ワンだふる清潔トイレ その1
花王ワンだふる清潔トイレ その2

で、今日の本題です。

ワンだふる清潔トイレの上にトイレシートを置いたもの、
使い慣れたトイレシート2枚、
を並べて置いて数週間。

IMG_1768.jpg

テトちん、ワンだふる清潔トイレの上でも用を足すようになりました。
これならいける!と判断し、清潔トイレの上にトイレシートを置いたもの、
onlyにしてみました。

IMG_1776.jpg

しかし、この面積の上で上手に用を足すのはなかなか難しいようです。
後ろ足はトイレの上、前足はフローリングの上で小をするテト。
そうなると、おチンの位置はフローリングの上
何度も何度もフローリングの上にやってくれました。
でも、ここで怒ったらテトは
「このトイレではしたらあかんのか」と誤解してしまいます。
なので「また失敗したのかー!」と心の中で思いながら、
黙って片付ける日々を過ごしました。

IMG_1858.jpg

そんなある日、こんな大を発見。

IMG_1826.jpg

テトちん…、頑張ったんだね
努力の跡が見えるよー。
何とかトイレの中に産み落とそうと、ギリギリの所で踏ん張ったんだね。

IMG_1825.jpg

それにしても、この位置、角度、大の形状、なんて芸術的。
現代アートのようではないですか。

IMG_1824.jpg

いや、ほんと、素晴らしいよ、テト。←

段々腕を上げるテト。
相変わらず端っこだけど、トイレの中で出来るようになってきました。

IMG_1808.jpg

そして、いよいよトイレシートなしに挑戦。

IMG_2143.jpg

ママ!
おちっこ、できたよ!

IMG_2142.jpg

このトイレ、おしっこを瞬間吸収する為、分かりにくいのですが、
ちゃんとトイレの上でおしっこできたんです★

その後も上手にしてくれます。

IMG_2144.jpg

発見発見。
おしっこの最中、そばにいるとジョワワ~と“脱臭・抗菌マット”が吸収する音が聞こえましたよ。

トイレの直後はうっすら小の跡がありますが、すぐに消えてしまいます。
臭いもありません。

IMG_2145.jpg

ママー、見て見て~!
真ん中にできたよー。

IMG_2123.jpg

テ、テトちん、ありがとうー。
これで私達の掃除は随分楽になるよー。
ゴミが減って地球にも優しいよー。

IMG_2124.jpg

長時間のお留守番の後でもこんなにキレイ。

IMG_2223.jpg

いやー、感動です。

なんでこの商品、廃盤にしちゃったんでしょうか。
優秀な商品だと思うのですが。
デメリットと言えば、愛犬のおしっこの色と量が把握しにくい、
それぐらいかと思うのですが。

こちらが廃盤になってしまったので、
似たような商品をまたネットで探しまして、
ふふふ、みつけましたよ!
また別記事でご紹介しますね。
 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.06.09/ 14:26(Sun)
汚い脚ですみません

IMG_1839.jpg

ふくらはぎを負傷しました。
犯人はもちろん、この方

IMG_1822.jpg
へっへっへっへー

IMG_1813.jpg
噛んだった~ by TETO

テトさん、甘噛みが大好きなんです
興奮しやすい性格なので、嬉しい事があると噛むわ噛むわ

IMG_1820.jpg
噛んだのは君か!?
え?俺、何か悪いことした?

このふくらはぎについた歯形を見てみろー
こうしてくれるわー!

IMG_1819.jpg
ギャー!

甘噛みっていってもテトの場合は痛くもないし、
歯が当たる程度だから別に怒らなくても良い、そういう考え方もあると思います。
でもね、家に来るお客さんがみんな犬好きとは限らない。
そういう人の体に犬の歯が当たったら、それってすごい恐怖感を与えると思う。
だから私はどんなに痛くなくても甘噛みは駄目だと思います。
それに今回は痛かったし…

しかしオットーはテトが何をしてもかわいい、そういうタイプ
しかもテトに自分の手を追いかけさせる遊びをしたがる
テトは人の手が大好きなので、オットーの手を追いかけて噛もうとします
それを見て大喜びのオットー

前から「その遊びは止めて」って注意してたんです。
でも「分かった分かった~」て返事だけは良い
その結果、興奮したテトは私のふくらはぎを追いかけてきて噛んだという…。

IMG_1818.jpg

テトさんは悪いことをした意識はないんですよね
だってパパはこの追いかけっこを喜ぶんですもん。
というわけで、私の怒りはテトではなくオットーに向かいます、当然

「前から『あの遊びは止めて!噛んだら怒って!』って言ってたやん!
でもちゃんと注意しなかったから、こんなことになったやん!
今回は私だったから良かったけど、これがお客さんやったらどう!?
大変なことになってたよ!
犬が苦手な友達やったらもっと大変やった!」

それでようやくオットーは分かったらしい。
遅いわ!
でも、お客さんが噛まれて初めて分かる、なんてことにならなくて良かった。
被害者が私で良かったです。

IMG_1816.jpg

犬が苦手な人からしたら、こんな口が迫ってきたらコワイよね
いくら小さくて、見た目がかわいくても、駄目なものは駄目ですよ、ほんと。

IMG_1817.jpg

子育てで意見がぶつかる夫婦ってこんな感じかなぁ…、
なんて思う今日この頃。
犬のしつけも大変ですが、
家族間でしつけに対して同じ認識を持つのもなかなか大変ですね。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(11) 
2013.06.03/ 21:45(Mon)
将軍って誰でしょう?

IMG_2172.jpg

IMG_2173.jpg

IMG_2175.jpg

リスタートの関係者・ファンの方はお気付きかも。

はい、正解はマハロ将軍です。
マハロ君

テトの預かりボランティアだったチョビ子さんと
先週のバザーで二ヶ月ぶりに再会できたのですが、
お互い話し足りなくて、
そしてマハロ君とテトの対面も叶わなかったので、
はるばる我が家まで会いに来てくれたんです。

最初はダックスお得意の吠えでテトを圧倒したマハロ君ですが、
テトも負けじとお得意のテトパンチを連打します。

IMG_2192.jpg

マハロ君はテトより体が大きいのですが、
脚の長さでは完全不利で、
テトより長いマズルで応戦するも、
優しい気質故になかなか打撃を与えられず。

IMG_2193.jpg

そこに便乗した調子乗りのチビテトがパンチに加え、
キックも繰り出し、
マハロ君が攻撃しようとするとお尻を向けてお尻でマハロ君を押し出し。

ソファに乗ってはいけないと思っているマハロ君のマナーの良さにつけこみ、
テトはソファの上から床にいるマハロ君に飛び乗り。

はっきり言って卑怯者です。

IMG_2174.jpg

結果、力関係はこう決まりました。

IMG_2179.jpg

マハロ君…、卑怯な男に付き合ってくれてありがとう。
君はなんて優しい男なんだ…。

IMG_2182.jpg

マハロ君、君は性格が優しいだけでなく、
とても美しい高貴な顔をしているね。
正直、テトよりずっと男前です。

IMG_2207.jpg

プロレスに熱中している2匹にオヤツを見せると…。

IMG_2187.jpg

マハロ君、見てます。
テト、よそ見してます。

IMG_2205.jpg

何度やってもテトはよそ見。
マハロ君はずっと見てます。

短い脚で二足立ちしてます。
か、かわいい…。

IMG_2201.jpg

集中力があるんですね。
私の隙を静かに狙い、
テトもびっくりの華麗なジャンプを見せてくれました。

IMG_2202.jpg

推定年齢ではテトより若いマハロ君ですが、
集中力があるし落ち着きもあります。
テトは落ち着きのないオジサンです。
人間で言ったら、石田靖や柳沢慎吾あたりか…。

マハロ君が水を飲みに行くと、入れ替わりで「俺も俺も」とやって来て・・・。

IMG_2194.jpg

普段はあまり水を飲まないのに、がぶ飲み。

IMG_2195.jpg

何の張り合いやねん。

どう見たってマハロ君の方がデキる男です。
全く噛まないですし(テトは甘噛みがひどいです)。

優しいチョビ子さんは
「マハロ君は吠え声が大きいし、留守番もテト君ほどはできないから、
トータルでは同点」と言ってくれましたが、
いや〜、本当にマハロ君、やりやすい子やなあって思います。
なんでまだ里親希望者さんが現れないのかなあ。

IMG_2191.jpg

相手の出方を伺う落ち着きのない柳沢靖と
余裕の笑顔を見せる美男子の図↑

IMG_2213.jpg

ほらね。

IMG_2215.jpg

ほらね。
マハロ君、とってもかわいくないですか?

IMG_2211.jpg

二匹で向かい合って休憩をとり、

IMG_2210.jpg

チョビ子さんが席を外すと仲良く様子を見に行ってました。

器の大きいマハロ君、
普段はなかなか友達の出来ないテトを友達として認めてくれたようです。
ありがとう、将軍!

卑怯な手で上位に立ち、
しつこくお尻を追いかけていたというのに。

IMG_2176.jpg

なんて優しいんでしょう。

IMG_2218.jpg

そうそう、マハロ君、男性が苦手だそうです。
実際オットーが帰宅すると吠えて威嚇していました。
けど、チョビ子さんが「駄目!」と言うと、静かにできるんです。
それに立っていたオットーが座ると、恐る恐る近付けました。

IMG_2220.jpg

かなりへっぴり腰で尻尾は股の間に収納していましたが、
オットーが触っても怒らなかったし、
おやつをもらって上機嫌でした。

IMG_2219.jpg

里親希望者の方は男性の場合、最初は吠えられると思います。
でもオットーのように対応すれば大丈夫、
No Problemではないかと。
それにダックスという犬種を飼うなら吠えは避けて通れないかと

テトはマハロ君のことが大好きになったようでした。
マハロ君が帰るとき、車にチョビ子さんと乗り込む様子を見ていて、
ヒンヒン鳴きました。
「帰らないで~。もっと遊ぼうよ~。」と言っているようでした。
見送った後も家の中でマハロ君の匂いを求めてウロウロして、
寂しそうな表情をしていました。
バザーのとき以上に感じたのですが、
チョビ子さんのことをテトは覚えているようでした。
だから尚更寂しかったんだと思います。

一緒に過ごした約4時間、
ほとんどずっとプロレスごっこをしていた2匹。
おかげで夜はぐっすり寝てくれました。
死んでるんじゃないかと思うぐらい、
私が近付いてもヘソ天状態で起きませんでした。

よっぽど楽しかったんだね。
また会いたいね。
でも、もう会えないようになることがマハロ君の幸せなんだよね。
マハロ君の未来のご家族、
早くマハロ君を見つけ出してあげてくださいね。

にしても我が家の息子さん、おチビのくせに気が強すぎ。
自己主張し過ぎ。
薄々気付いてはいたけどね…。

追記:ちょび子さんもこの日のことを記事にしてくれました~!
   「将軍争い」 表現力がお見事!
    
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
 
Copyright © 2013 たちつテト!, all rights reserved.
 
