保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.07.29/ 20:09(Mon)
本を買いました



テト~、興味あるの?



あら、自分で表紙をめくってる!



こんなに長い時間フガフガやるのは珍しい、
なんでだ~?

買ったのはこちらの本。



買ったのは古本屋さん。

あ!
わかった!!
きっとこの本、犬の匂いがするんだ!
前の持ち主も間違いなく犬を飼ってるはず。

テト、鼻が良いんだな~。
すごいなあ、犬の嗅覚。

実はこんな本も買ってみました



ペットショップで犬を買っていたなら全く知らずにいたかもしれない、
ペットフードの真実
リスタートから譲り受けたおかげでアドバイスしてもらえて、
危険な餌を与えずに済みました。
良かった~
あ、全てのドッグフードが危険というわけではないんです。
でもよく知られているようなフードが実は…なんですよ!
私もチチさん、ちょび子さんに教えてもらって初めて知ったんですけどね

愛護団体から犬猫を譲り受けるのって、
良いことがたくさんあるんです。
ペットフードの知識もそのひとつ。
私が実際に保護犬を迎えて良かったな、と思ったこと、
これから書いていきたいと思ってます

殺処分が減ることを祈って。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.07.28/ 00:34(Sun)


テト、咳と嘔吐は良くなったのですが、
今週はずっと下痢っぽくて。
今まではとても良いウンチしかしてなかったので、
気になります。

クーラー病?
ご飯が冷たい?

クーラーの設定温度を少し上げて、
餌も夏だけどレンジで温めてから出して、
少し良くなったんですけど、
まだいつもより少し柔らかいんです。

むー、トリミングの予約、したいのに決心できません。
シャンプーでお腹冷えないかな、とか、
トリミングで体力使わないかな、とか思って。
でももしかしてカットしてスッキリしたら涼しくなって体調良くなるかな。



もう少し様子見てみようかな。

でもテト、多分今視界狭いだろうな
何より暑いだろうな。
うーん、困った 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.07.23/ 00:41(Tue)
真剣なテトさん。



ソファカバーを舐めるのが日課です。

舐める癖の原因はふたつ。
ストレスか、過去に舐めたときにおいしい味がした経験があるか、
と本には書いてあります。

でもストレスって、留守番が長いストレスかなあ?
他には思い当たる節がありません。

餌の後もランチョンマット代わりのトイレシートを舐めます。
これは多分実際味がしたんだと思います。
時々シートに食べ物をこぼすので。



にしても、肉付きの良いテト。
まん丸



日曜日に獣医さんにその話をしたら
「本は本。ネットはネット。
人間でも癖のひとつやふたつ、あるでしょう?
おいしい味がするのかもしれない。
それにこの子は普通に飼われてきたんじゃない、
過去があるんだから、
ストレスや傷があっても不思議じゃない。
この子なりに舐めてそれを消化してるのかもしれない。
注意したら陰でやったり、
他のイタズラを始めるから、
舐めるぐらいは大目に見てあげて」と言われました。
「僕はそういう考え方」と。

目から鱗。
テトの癖を直すことばかり考えていたし、
または私達が何か変わってテトのストレスを取り除かなければと思っていたので、
「ほえ~、そういう考え方もあるのか」と思いました。

というわけで、テトさんの舐め癖はクセとして獣医さん公認となりました。
今日も真剣な顔をして作業に勤しんでいます 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2013.07.21/ 17:26(Sun)
昨日のテト。





明日はトリミングということで、
ビフォーの写真を撮ってました。

が、その日の夜中に突然テトが咳き込み始めたんです
しかも時々オエッと
ケホッ ケホッ ゲーッホ オエッ … クチャクチャ ゴックン
とやってるのが聞こえるんです。

起き上がって電気をつけてテトを見たら、
「あ、起きたん?」と嬉しそうに尻尾をふってるんですが、
目の前でまたケホッケホッとやるんです。
吐いたものは口から出さず、そのまま食べてました。
オットーも起きてきて2人で見ていたら、
少し落ち着いてきたので電気を消して寝ました。
でもまたしばらくするとまたテトの咳で目が覚めて。

背中をトントンしても良くならず、
段々吐いたものも口から出すようになって。
白い泡のような液体でした。
でも、また少しすると落ち着く。
そんなことを数回繰り返して朝を迎えました。

朝になっても咳をしているので、
ご飯は食べさせないまま病院へ連れて行きました。
先週の蒜山のランで病気をもらったんじゃないかと気が気じゃなくて
でも幸い、先生のお見たては嘔吐というより「咳」でした。
人間でも咳をして痰を出しますよね、
そういうことではないかと。
心雑音もないし、咳以外はとても元気だし、
病院で食欲を見るためにご飯をもらったらペロリと食べるし。
(その直前まで病院が嫌で震えて私達に助けを求めていたのに
とりあえず今日は耳鼻科でやるような吸入をして、
消炎剤のお薬を飲んで様子を見ることになりました。

今はこんな感じでノンビリしてます。





今日はトリミングの予約をしていたのですが、
残念、良くなるまで延期です。
しばらくは真実の口みたいな顔のままです



体重は今、良い感じだそうです。
4.2キロ。
それからテトさん、とても良い筋肉をしていると褒められました!
細マッチョだね~と言われましたよ。
運動が足りてるんだそうです。
テトの咳は心配ですが、一安心、嬉しかったです 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.07.18/ 00:06(Thu)
三連休の中日、蒜山に日帰りで行ってきました。

途中のパーキングで休憩。
オットーは長距離ドライブの途中、必ずこうして昼寝をします。

IMG_2401.jpg

蒜山は気温が25℃程しかなく、とても過ごしやすかったです。
大阪ならこの時期、昼間の散歩は厳禁ですが、蒜山なら走り回っても大丈夫。
久しぶりにたくさん走らせてあげたいと思いドッグランへ向かいました。

お目当てのドッグランは芝生が手入れされていて、とてもキレイでした。
アジリティーも競技ができるぐらい揃ってます。
しかも貸切なんです。
予約して行かなかったのですが、「空いているのでどうぞ」と言ってもらえてラッキー。
車から降りたテトちんも大張り切り。
しかし、結局ランは使えなかったんです。

テトが打ってるワクチンは五種なんですが、
ここのランは七種打ってないと駄目だそうで。
でも説明聞いて納得。
レプトスピラ(人畜共通の伝染病)感染防止の為なんだそうです。
蒜山は野生動物がたくさんいるから、
草についた狸・イノシシ・ウサギ・野鳥の糞尿を犬が舐めてしまうこともあり得ます。
そういうところから感染するそうです。
水から感染しやすいそうです。
なのでこちらのランでは七種打ってないと利用を断っているそうです。
ランが駄目なのは残念だったけど、知ることが出来て良かったです。

うちの近所にも実は狸やイタチは常に、
10年に1回ぐらいの割合でイノシシも出るんです。
レプトスピラなんて全然知らなかったけど、
我が家の場合、普段の散歩で感染する可能性もあるということなんですよね。
次に病院に行ったら先生に聞いてみるつもりです。

このランの方、とても感じの良い女性で、
「せっかく来て頂いたのにすみません。
良かったらハーブガーデンに行ってみてください。
犬連れの方になかなか評判が良いんです」と教えてくださいました。

そこで早速向かったハーブガーデン、
入場料を払って中に入ると外国みたいでした!
霧のかかった山々に色とりどりの花。
涼しいし空気はきれいだし、スイスや北海道みたいです。

IMG_2403.jpg

IMG_2405.jpg

IMG_2414.jpg

ラベンダー畑を抜けると紫陽花の谷が!

IMG_2417.jpg

ほんと、見事です!
一面紫陽花!



IMG_2418.jpg

紫陽花、きれいですー!!!
大阪は灼熱地獄なのに、ここはまだ紫陽花が咲いてるー。

IMG_2420.jpg

IMG_2422.jpg

紫陽花の間を進むとドッグランがありました。

IMG_2424.jpg

ラン自体は無料です。
さっきワクチンの知識を得たばかりで、
自然豊かな蒜山のランにテトを放すか迷いましたが、
結局放しました^^;
あかんやん。

IMG_2433.jpg

でもテトさん、ほとんど走らず草を食します。
草、除草剤や農薬がついてるかもしれないし、
例の尿もついてるかもしれない、
こわいので短時間で引き上げました。

帰り際、ラベンダーのソフトクリームを頂きました。

IMG_2451.jpg

IMG_2452.jpg
くれる?
あげないよー。

ラベンダーが良い香りでした~。
蒜山と言えば乳製品でしょう!
ソフト、おいしかったです。

テトちん、終始笑顔でした。
最近ほんと常に笑ってます。
幸せそうです。←飼い主自ら言ってる(笑) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
本日の記事も汚物が出てきます。
ご注意ください。


以前、ご紹介したトイレ。
「花王ワンだふる清潔トイレ」
こちらが3月末で廃盤になったので、似たものを探しました。

みつけたのが「ユニ・チャーム ペットケア デオトイレ」
構造は花王のものと少し違いますが、1週間掃除いらずで臭わないのは一緒。
助かる~。

届いた箱に見入るテトさん。
「どんだけネットで買うねん」と思っていそう…。

IMG_1831.jpg

箱から出してみました。

IMG_1843.jpg

端の方が競りあがっているので、
尿が跳ねても安心ですね。

IMG_1846.jpg


ワンだふるは長方形ですが、デオトイレは正方形です。
これ、すごく重要です。
分かりやすい説明がココの④に出てます。
正方形なので、すのこをはめる位置が入れ替えられるんですね。
つまり、犬の癖(例えばいつも入り口の右端でする)が把握できていれば、
1回そこでやったらすのこの位置を90度ずらす、
するとトイレを満遍なく使えるようにできるんですね。
詳しくはHPをご覧くださいー。

ではトイレをセットしましょう。

IMG_1847.jpg

トレーの上には“消臭吸収シート”を敷きます。
普段使ってるデオシートと見た目は同じです。
でも1週間分、尿を溜め込めるということは、ちょっと構造が違うのかなぁ。

IMG_1848.jpg

テトさん、邪魔~。

IMG_1849.jpg

そこで落ち着くのは止めてください。

IMG_1850.jpg

新しいベッドではないんですがー。

IMG_1851.jpg

もうっ!!!

ようやくどこかへ行ってくれたので、すのこを被せます。

IMG_1854.jpg

こちらは“消臭フィルター”です。
硬めのダンボールみたいな手触りです。

IMG_1856.jpg

それをすのこに載せます。

IMG_1855.jpg

完成!

IMG_1857.jpg

今まではお留守場のとき、こんな風にトイレシートを敷き詰めてたんです。
でも、これだとテトが興奮して走ったりすると飛んでいくんですよね。

IMG_1863.jpg

そこで得意の新しいトイレ+慣れたシートの併用作戦。

IMG_1866.jpg

デオトイレでもすることを確認できたので、
デオトイレオンリーにしてみたら…。

IMG_2165.jpg

成功

徐々にシートを置かなくてもトイレが出来るようになれば良いなぁ、
と思っております。 
Category: 犬グッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 たちつテト!, all rights reserved.