保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.08.29/ 20:04(Thu)
平日は基本、私が先に帰宅します。

テト部屋を掃除したり、
テトと遊んだり、
家事をしたりしながらオットーの帰宅を待ちます。
私が相手できない時間、テトはおとなしく一匹で待ちます。

以前は私にへばりついていたテト、
最近少しだけ一匹だけの時間が平気になってきたようです。
我が家の生活リズムが分かってきたせいもあるかもしれません。

私から離れて玄関をひたすら見つめるテトさんです。↓









オットーの帰宅までずっと耳をすまして、
玄関ドアを見つめ続けます。
忠犬テト公だわ

こんな姿の写真をオットーに写メしたら、
オットーはもうメロメロ(笑)
帰ってくると妻そっちのけでテトに
「ただいま~」「おりこうにしてたか~?」
とやります。
「オットーは良いなあ、こんなにテトに愛されて」
とブツブツ言っていたら、
私の帰宅が遅いときもこうやって待ってくれているそうで
えへへ。

犬って本当に飼い主に深い深い愛情を持ってくれるんですよね。
今はチチさんの言葉がよく理解できます。
「保護犬は愛されるより、愛する家族がいることが幸せ。」
テトは今、幸せだと思います。
笑顔のテト、嬉しくてはしゃぐテト、
安心して眠るテト、
テトの幸せそうな姿を見ていると、
私達も幸せな気持ちになります。

なんで、こんな子を、澄んだ心の持ち主を捨てられるんだろうなあ。
裏切れるんだろう。
少しでも前の飼い主が反省していたり、
罪悪感を感じているなら、まだいいんですけどねえ。
怒りもありますが、不思議で仕方ない。
事情もあるのかもしれませんが、
最終処分場以外に選択肢はなかったのかなあ。

テト、テトは幸運を掴んだんだから、
消えたたくさんの命の分まで幸せにならないとあかんで! 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.19/ 19:19(Mon)
先週末、宝塚のドッグラン&周辺施設でやる夏祭りに参加してきました。
犬が参加できるお祭りということで、会場は犬と人で混み合ってましたよ。

人間か犬が浴衣を着ているとイベント会場になるランへの入場料がタダになるらしく、
テトさんには祭シャツを着てもらいました
テトさんは服が嫌いなんですけど、外では機嫌良く着てくれるんです

s-s-IMG_2468.jpg
似合ってるやろ?

夜店がいっぱい出てました~


良い匂いやわ~。


犬用の焼鳥、買ってもらったで

しかし、まあ、テト将軍、変な声で吠えるわ吠えるわ
あまりに吠えて恥ずかしいので、会場を見て回るのは諦めました
浴衣を着た犬が多い中、祭シャツを着た吠え犬、目立つんですよ

会場の椅子でまったりしていたら「着きました」と連絡が入りました。
ふふふ、誰と待ち合わせしてたと思います?


こんばんは

きゃー、イノキューさん一家ですっ!
リスタートの預かりボランティアさん、いえ、もう元預かりさんですね。
清太郎さんの里親さんです。
清っさんは今回はお留守番で残念。
でもブログでおなじみの柴姉さん&旦那様と初めてお会いしました~

実はイノキューさんと会うのもまだ二回目、
しかもバザーでは挨拶程度しかしてないのに、
普通にペラペラ喋れるのは犬の存在のおかげですね。



お祭り会場でいかにもお祭な食べ物を買って、
喋る喋る喋る母ちゃん2人。
イノキューさんの知識と向学心と動物への深い愛に触れ、
ハッとしたり温かい気持ちになったり反省したり。
たくさん笑って楽しい時間でした~!

一方、おしゃべりより愛犬と食に関心がいく父ちゃんS





柴姉さんもテトも嬉しそう
でもそれを見つめる父ちゃん2人はもっと嬉しそう

テトさんは犬用焼き鳥(味付けなし)を堪能しました。


もう焼鳥、冷めたんちゃう?


くれ!

はいはい、焼鳥ね。



テトさん、一切れずつ食べさせようと思ったら、
串から一気食い!
串が口に刺さらなくて良かった~。
冷や汗もんでした。

にしても、おっさん犬、焼き鳥が似合う(笑)
でも多分清っさんはもっと似合うはず、ダハッ

テトは柴姉さんにも吠えて喧嘩を売るし、
得意の頭突き(ちょび子さんの愛犬メルモさんにもお見舞いしてましたよね)はするし、
やりたい放題でした


とっても賢い博多美犬の柴姉さん

柴姉さん、ごめんね。
我慢してくれてたけど、引きつった左唇から歯が出てるのを見逃しませんでしたよ、ワタクシ。
あれは内心かなり怒ってた

大きなゴールデンレトリバーにも吠えるし、
リスっ子だったあの頃の控え目なテトはどこへやら。

ふと、食べて喋ってばかりじゃ、せっかくの犬のお祭に来た意味がないか、
と気付きランに向かいました。


出発進行!


姉さん、歩くの速いっすねえ。

が、残念。
もうイベントは終わってました
犬と飼い主が参加するゲームとかをやってたはず。
あー、なんてこったい!
バザーのときは写真を取り忘れ、
お祭は祭に参加せず。
テトはどうでも良いのですが、
訓練されてる柴姉さんならぶっちぎりで優勝したんじゃないかと思うと、
悔しい~っ!
それに祭シャツを着せた意味なし!

でも、おしゃべり、楽しかったから、まぁ、いっか

テト、この頃から少し落ち着いて来て、柴姉さんにも吠えませんでした。


俺ら、仲良しやんな~。
・・・


記念写真やって、ちゃんと前向きーやー!
・・・


結局テトが先に脱落。
予想通り

日頃からもっと犬と触れ合えるようにしたら、
吠えなくなるのかなあ。


最後には自らテトに近寄ってくれた柴姉さん

少しぶらぶら散歩をして、再会を誓ってお開きとなりました。

宝塚のランや周辺施設は年内で閉園らしく、
このお祭も今年が最後だったそうです。
何だか寂しいです。

テトは帰りの車からグッタリ、
グーグー寝てました。
家では早く寝室に行こうよ、とアピってました





そりゃ、あんだけ吠えたらね、疲れるよ。
朝までグッスリ寝たテトさん、吠え将軍だけど、噛み将軍だけど、
やっぱりかわいいですわ~

イノキューさんもこの日のことをココで書いてはります!
イノキューさん、また今度は清っさんも一緒に会いましょうね 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.08.17/ 22:42(Sat)


とうとう、バザーで買った祭シャツの出番です!

服が嫌いなテトさん、服にかみつくので、
新しいオモチャを与えて気をそらしながらの試着・撮影です。

明日のお祭は犬参加型のお祭なんです。
吠え将軍テトが他の犬に吠えなければ良いのですが。 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.08.05/ 00:31(Mon)


こんなだったテトが…



こうなりました



テトちん、ようやく体調が回復しまして、
ようやく本日トリミングに行って来ました。



って、私は行ってないんですけどね。
というのも国際結婚して海外に渡った友達と
急遽約十年ぶりに会うことになったので、
オットーが1人で送り迎えをしてくれたのです
ありがとう、夫よ。



テトさん、今回はお店に着いて預けられるとパニックになり、
オットーがお店を出るとガラス越しにキュンキュン鳴いていたそう。


だって捨てられると思ってんもん。


緊張して疲れたわ。

今回行ったお店はお任せカットな代わりに
少し安いトリミング料金です。
とは言っても長さは希望が言えます。



オットーの希望通り、つんつるてんより少し長めの、
いわゆるサマーカットになりました。
耳と尻尾は長いままですが体はスッキリ短くなったので、
頭でっかちに見えて見ているだけで笑いがこみ上げてきます。



テトが真面目な顔をしているから余計におかしいです、プププ(笑)。

今回はこんな、かわいい首飾りをしてもらいました。



女の子っぽいけど、まあ、テトはオネエやし、これで良いか。



長い脚と長い首がよくわかります。↑

脱皮したら想像より痩せている、
というか締まっていました。



人間もそうですが、髪型って重要ですねえ。
別犬のようです。



今回のトリマーさんのお見たてですが、
マルチーズ+シーズー、でした。
最近この2犬種説が濃厚になりつつあります。

何はともあれ、テトちん、今日はお疲れ様 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2013.08.03/ 20:31(Sat)
帰宅して少し落ち着くとお楽しみ、
テっちんとの触れ合いの時間です。































あ~、かわいい。
いやいや、私も幸せですよ、テっちん 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.08.02/ 19:51(Fri)
父が桃を六つもくれました

先日、テトに少しだけ食べさせたら気に入った様子だったので、
今回もお裾分けしようかな、
ってことでまずは見せてみました。









テトの視線の高さまで桃を下げました。



見てますね~
さあ、キッチンへ行きましよう。



テト~、桃剥くよ~。



キッチンまで追いかけてきました。





剥いてる間、熱い視線を感じます。
あまりに熱いのでテトの味見用に少し皮を厚く剥きました。









そんなことをしているうちに剥けました。
こちらはテト用。



こちらは人間用。



毎日の食事もそうですが、
我が家は必ず人間の食事が先です。
(キッチンでの味見は別)
そうすることで犬は自分の序列が分かるとか。
自分がもらえないと分かっているときはテーブルの下で静かに待てます。



私達が食べ終わると、お待ちかね、テトの番です。

テト~



お待たせ、テトの番だよ!















最後の一滴まで無駄にはしません。
よほど気に入ったんだね~。



まだまだ桃があるので、
テトテン、間違いなく桃イコール好物と記憶するなあ。

最近テトが覚えた美味しいもの、
バナナ、スイカ、マンゴー、桃、りんご。
一方、嫌いな物も出てきました。
うちに来てしばらくは何でも食べてたのにな 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 たちつテト!, all rights reserved.
 
