保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.10.28/ 08:39(Mon)
バザーで買ったものをご紹介!




このランチョンマットはカフェマットとしても使う予定です





こんだけ買って7,500円って、
バザーってお得です。
しかも自分が使ったお金が保護犬の為に使われるんですから、
可能な限りペットショップではなくバザーで買い物したいもんです。

行かなかったことを後悔しているそこのあなた、
12月にもバザーが予定されてますよ。
人間用の食器等もあるので、
犬を飼ってない方もぜひお出掛けください^ ^
詳しくはリンクからリスタートのホームページに飛んでくださいね。

激安だったレインコート、なんと300円!
早速試着してみました。



女の子っぽいけど、サイズはピッタリ!

お次はすが様に「パン屋さん?あはは」とコメント頂いたスヌード。



パン工場にいそう!いそう!

柄違いのも試着したよ。



これから茶摘みですか?(⌒-⌒; )

今までテトはサラのトイレシートの上で餌を食べてたんですが、
やっとやっと今日からはマットでご飯です。



食事の直前にスヌードを被せました。



嫌そう

なぜこんなものを被せるかといいますと、
テトさん、垂れ耳な上に耳毛が長いので、
ご飯に耳が浸かるんです。
毎日拭いてても汚れが取りきれず、
毛玉の原因のひとつなんです。
というわけで、テトちんには少しだけ我慢してもらいます~。
ごめんよー、虐待ちゃうで~。



↑スヌードに引っ張られて白目だ



無理しなくて良いよ~、
ドッグフードで良いよ~、
と言われ、
どこまで続くかと思ってた手作りご飯、
続いてます
手作りのときの食いつきの良さを見てしまうと、
なかなかやめられないです~。

今回はおもちゃとベッドが売り切れで手に入らなかったので、
次回はターゲットを決めて参上しようと思います。 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
台風の影響で開催が危ぶまれたバザー、
無事開催されましたー
今回は前回の反省から、ちゃんと写真撮りましたよ。

まずは命の恩人、チチさんとリヒト君にご挨拶。



リヒト君、小さいです!
そりゃそうだ、まだ生後数ヶ月。
こんな小さな子が保健所にいたなんて




腰が引け気味のテトおやじ↑

リヒト君がグイグイくるのが怖かった模様。
情けなし、テトおやじ。

目の問題はあるけども、
とても元気で明るいリヒト君、
早く家族が決まりますように。

あ、私が作ったお見合いファイル
発見



お次はこちらの男前



マハロ君だー!
相変わらずハンサムです~。
パパさん、初対面にも関わらずいち早くテトに気付いて声をかけてくださいました。
なのにテトってば…



すっかり忘れてた

匂いをかいで、





少しは思い出したかな?

ここで午後から参加のチョビ子さん&真音(マノン)ちゃん登場。



マノンちゃん、とーっても人懐こいです!
誰にでもチューしに行くし、
抱っこをせがむし、
かわいい!!!

現在家族募集中の子犬、
翼君はテトに興味を持ったようです。





不穏な空気…









すみません、勝手にセリフつけました。
本当は何て言ってたんでしょうね。
で、最後には



テトが負けた
自分から勢い良く突っ込んでいく割りに、
相手がひるまないと急に弱気になるみたいです。

そこに現れたのは



愛(メグ)ちゃん



うっわぁ、生で見たら美人です!
子犬なのにテトよりずっと落ち着いてます!
子犬って何というか、みずみずしいですね。

次にご挨拶したのは圭冬(けいと)君



ママさんがこのブログを見てくださってるそうで、
ありがとうございます!
圭冬君のことはあまり怖がらなかったテトちん、
仲良くおやつを食べました。





そしてそして葉月ちゃんと雅ちゃんと会えました!



はーちゃんに家族が決まったとき、
私、実はほろりと涙を流した1人なんです。
正直最初は全然興味がなかったんです。
でもチチさんや預かりさんのブログを読むたびに気になる存在になり、
勝手に小芋ちゃん(由来は見た目)と名付けておりました。
私がペットショップでトイプードルを売り込まれて
誘惑に負けそうになったとき、
脳裏に浮かんだのははーちゃんでした。
それで買うのを思いとどまり、
テトとの出会いに繋がったんです。
だから、はーちゃんに対しては特別な思いがありました。

人慣れしていなかった雅ちゃんが初対面の私に体を触らせてくれたし、
はーちゃんはいっぱい舐めてくれたし、
里親さんの愛情って犬に大きな変化をもたらすんだなあって、
思いました。
幸せそうな二匹を見て、こちらまで幸せな気持ちになりました。



残念ながら、テトははーちゃんのことも怖かったみたいですが
子犬が苦手なのかなあ?

こちらは仁さんです。



シニアの良さが滲み出たワンコでした。
落ち着いてて、ゆったりしていて。
メリーをふと思い出してしまいました。
シニアにはシニアの魅力がありますよね!

レッサーパンダに似た大成(たいせい)君
同じシニアとして仁さんは希望の星だね^ ^



前足を大きく上げて歩くマノンちゃん、
かわいい~



オットーに甘えてます。



テト、焼き餅をやくのかと思いきや、
マノンちゃんの匂いを確かめてます。
どうやらマノンちゃんは好きなタイプのようです



犬にも相性があると言いますが、
本当にあるんだなと思いました。







長くなったので、戦利品は別記事にて

皆さん、肌寒い中、お疲れ様でした!



この日の様子はこちらでも↓
チチさんのブログ その①その②
チョビ子さんのブログ その①その② 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.10.23/ 20:59(Wed)
日曜日、義姉一家がテトと会うために、
家へ遊びに来てくれました。
テト、姉とは二回目ですが、
義兄&甥っ子2人とは初対面です。



最近男性が苦手なテト、大丈夫かな?



次君(次男だからこう呼ぼうか)は積極的にテトを遊びに誘います。
長君(長男だからね)はほんとはテトと遊びたいんだけど、
クールにゲームをしています。



あ、テトがツギ君に近付きました↑



なかなか良い感じです

と思ったら


オットーにじゃれるテト。

そうだよ、ツギ君。
オットーは強敵なのさ。
(身を持って知っているワタクシ)
頑張れー。



…知ってます



真剣に聞いているツギ坊、かわゆいです。



早くも実践編です。
テト、笑顔だし良い感じです。

お、いけたかも?!



おしい!



テトがまだ次坊には大き過ぎるのかなあ。

「頭の上から撫でると犬は怖がるから、
まずは顎の下を触ると良いよ」と言ったら、
即やる次坊。
素直だわ~、かわいいわ~。

そうそう、上手上手!




と思ったら



むむ、やはり手強いオットー。

徐々にコツを掴む次君、
オモチャの引っ張り合いもできました!



途中テトを追い詰めたりしてましたが、
何とかテトと遊びたい、
気を引きたい気持ちが溢れてるんです。
わかるよー、
だってこのおばちゃんだってそうだもん



弟がテトと上手く遊ぶようになってくると、
兄として黙っているわけにはいかない、
長君。
テトといとも簡単にオモチャで遊びます。



悔しがる次坊の図↑笑

次君、テトの唾液が染み込んだオモチャを匂っては「くっせー」、
テトに舐められては「くっせー」、
としょっちゅう手や顔を洗いに行きます
それなのにこの写真、見てください↓



舐められたくて、ついに腹這いになる(笑)

男の子って面白いですねえ。
そういや、我が弟もひょうきんな子でした。

テトはやっぱりパパが好き↓の図。



敗北です、甥っ子2人&私。
だって、この笑顔ですよ、テト



楽しい時間はあっと言う間です。
みんなが帰った後、ウトウトするテトちん。
トリミングの疲れもあったよね。



またお兄ちゃん2人に遊んでもらおうね。



お姉さん、ランチご馳走様でした!
良かったらまた遊びに来てくださいね 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.10.21/ 00:30(Mon)
そこのお嬢さん。



おかっぱ頭、いえ、おかっぱ耳が素敵なそこのお嬢さん。





そう、あなたですよ。
美人なお嬢さんですね~。



ハロウィンのリボンがよくお似合いですね。












テト子さん、いえ、テトさん、
トリミングに行ってきました。
今回も見送りはオットー、お迎えは私でした。
お店に置き去りにされてテトはパニック、
あまりに落ち込んだのか、
お迎えに行くと私が呼びかけても反応がほとんどないんです
触れる距離まで来てもまだ反応が鈍くて、
至近距離で何度も呼びかけて匂いを嗅がせてようやく気付きました!
お会計の台から必死で私によじ登るテト
本来のテトに戻ってくれてホッとしました。

今回は足先を鶏のような、
豚足のような、
いえ、トイプードルのようなスタイルにしてもらいました。



このスタイルを希望するお客さん、
多いそうです。
散歩の後の足を洗ったり拭いたり、
毛が長いと面倒なんですよね。



耳はお恥ずかしい話、
毛玉ができてしまったので、
少し切り揃えてもらいました。

こにらはビフォー↓





これでも一度、私が眉毛を切ったというのに。
伸びるの速いです!(*_*)



さあ、これでバザーの準備が出来ました。
あとは晴天を祈るのみ。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.10.16/ 22:16(Wed)
テッチ



かわいいテッチ



ふふ、二粒つけて、かわいいねえ



真面目な顔して、ふふふ 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.10.11/ 18:41(Fri)
公園から帰った後、
テトには留守番をしてもらい、
私達はランチに出かけました

お店に着く直前、携帯にこんなメールがきました。

侵入異常受信通知
オットー 様宅
ただいま侵入警報を受信しましたので現場へ急行中です。
到着後入室点検をさせていただきます。


うちは留守が多い家なので防犯の為に警備システムを入れているのですが、
窓の閉め忘れでカーテンが揺れたり、
うちにはないですが、お掃除ロボットが動いたりすると、
それも感知してしまうんです
今までにも私達のウッカリで
無駄に出動させてしまったことが何度かあります

今回は私のミスでした
テトが動くのでテト部屋の警備は解除して、
それ以外の部屋は作動させないといけないのに、
家全体に警備をかけたんです。
テトは当然動きますよね、
よって侵入警報が警備会社に送信されてしまいました
メールがきて初めて「しまった」って気づきました

警備会社の人より先に家に帰らないと、
テトがパニックになると思い、
オットーは私を車からおろしてそこからUターン
帰宅してテト部屋の警備を解除して、
少し警備会社の人を待っていたのですが、
ランチの待ち合わせ時間に大幅に遅れるわけにもいかず、
またお店に向かったんです

そしたら入れ違いに警備会社の人が来たらしく、
警備会社の人の報告によると…

警戒体制のおっちゃんが現場に駆けつけ、
勝手口から室内へ
全ての部屋に異常がないか確認します。

二階に辿り着き、恐る恐る部屋のドアを開けると、
突然小さな生き物が飛び出してきた!
おっちゃん、ビックリ。
もちろんテトもビックリ。

私達が帰宅したと思っていたテト、
見知らぬ男性、
しかも防犯グッズで身を固めた人がドアを開けたもので、
パニックに!

一気に一階へ駆け下りた!

追いかけるおっちゃん
必死に逃げるテト
キッチンに追い詰められたテト、恐怖のあまりなんと脱糞!





おっちゃんはその後テトを捕まえてテト部屋へ戻し、
なんとウンコを拾ってトイレに捨ててくれました
そして「トイレットペーパーを勝手に使いました。
すみません」とご丁寧に
わざわざ電話をくれました

私のミスで出動させてすみません。
おっちゃん(お兄ちゃんかもしれへんけど)、
その上、業務外のウンコ拾いをさせてごめんなさい

テトもごめんよー、私のせいやねん
こわかったやろうな。
テトからしたらおっちゃんが不法侵入者やもん
でも、おっちゃんとテトの攻防は想像したら、ぷぷぷ(笑)、
写真がないのが残念







テト、ごめん、悪いことした、反省。

そして今回思ったこと、
やはり室内でも迷子札は必要やなって
もし、おっちゃんが一階の勝手口とか窓を開けたままテトに脱走されていたら、
下手したら家の外へ出て行ってたかもしれない。
ずっと室内用の軽いものを買わなきゃと思ってたのに先延ばしになってました。
ほんとに買わなきゃ。
地震で倒壊した家から逃げ出すこともあり得るし。
色んな点で反省です。 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.10.10/ 19:06(Thu)






以前カエルのおもちゃを買ったダイソーで、
ファイル五冊を買ってきました。
あえて派手で明るいデザインにしました。
なぜなら明るい未来に繋がってほしいから。

中身はというと…、



リスタートで家族募集中の犬達のプロフィールです。
中表紙はバザーのチラシで、
以降プロフィールが続きます。

チチさんと電話で話していたときに自分でも出来るボランティア活動として、
提案させてもらいました。
チチさんも以前同じような物を作ってはったらしいのですが、
多忙につき断念されたとか。

パソコンの知識もない、
特別センスが良いわけでもない私、
至って地味で事務的な書類が出来上がりました
だからこその派手なファイルです^^;



テト、サンキュー。



チチさん一押しの愛(メグ)ちゃん、つくしちゃん、マリンちゃんは最優先で作ります。
真音(マノン)ちゃんはテトの預かりさんだったチョビ子さんとこにいるので、
独断で優先順位UP
もちろん、これから続々他の子のものも作りますよ。



ファイル二冊はオットーの職場に置く予定(チチさん承認済み)。
人の出入りが激しい職場なので、
良いご縁があれば良いなあと思ってます。

残り三冊はチチさんに送るつもりです。
バザーのとき等、興味を持ってくださる方に見せられるかな、と。
これはチチさんからリクエストを頂きました。

仕事がフルタイム、通勤は往復二時間半なので、
どこまで出来るか分かりませんが、
可能な限りリスタートのホームページの最新情報に追いつけるよう、
頑張りまーす。

そうそう、預かりさんでここをご覧になっている方、
リスタートのホームページからはもちろんですが、
皆さんのブログからも文章や写真をお借りしてプロフィールを作成しました。
もしかしたら「情報が古い」「もっとアピールしたい」等の声があるかもしれません。
そのときはご遠慮なくブログにコメントを残してください。
(非公開コメントで大丈夫です)
よろしくお願いしますm(_ _)m 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2013.10.07/ 12:23(Mon)
テトさん、昨日は病院では怯えて震え、
鳴いておりましたが、
その後は近所の緑豊かな公園へ車で行き、
自然の中でおやつをもらって上機嫌でした。


今日もおやつは無添加ミミガーやで。

私の友人(メリーの元飼い主)の娘ちゃん(二歳児)と初対面したのですが、
テトはこわがらず自ら近付いてました。
どちらかというと娘ちゃんがこわがってたかな^^;



スルメ食べてるおっさんみたい…。


あ、机にヨダレつけてしもた。

薬がよく効いて、
硬い豚の耳もバリバリ食べてました。

そんなテトのミミガーを物欲しそうに見つめていた娘ちゃん(笑)、
かわいかった~。
そして恐々ながらも最後には背中や尻尾を触れました!
パパやママのように犬好きな、
動物好きな優しい子になってね^ ^



真夏のように暑かったけど、
木陰はとても爽やかで涼しくて気持ち良かったです。
BBQをしてる家族連れも何組かいて、
近所にこんな公園があるって恵まれてるなあ、
と思いました~。

そして、この後テトは二歳児よりはるかに恐ろしい強敵(?)と対峙するのです。

続く。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.10.06/ 21:30(Sun)
テトは昨夜元気がなく、
寝ていることが多かったんです。
そして欠伸をするたびにキャンと小さく鳴くんです。
いつも笑っているテトが笑ってない、
口を開けないんです。



オットーが帰宅したときはいつもの大歓迎ぶりを見せたんですが、
真顔で口を開けない。
甘噛みもしないし、オモチャも噛まない。
これは絶対おかしい。

今朝、病院へ連れて行ってきました。
診断は顎関節症。

えー、顎関節症って犬もなるの?!
テト、笑顔をよく人からほめられるけど、
もしや笑い過ぎた?!
んなわけないか。

留守番中にサークルを噛んでいたらメッシュ部分に歯が引っかかり、
外そうとして慌てて頭を振り回したときに顎を傷めた?
うーん、でも私が帰宅した直後はいつものスマイル・テトだったんです。

言葉が話せないから、獣医さんも私達も推測するしかありません。
しかも獣医さん曰く、犬は病院へ来たら痛くてもそれを隠そうとする、
我慢するんだそうです。
テトも私達が顎を触ったら鳴くのに、
獣医さんが触っても痛くないふりをしてました。

病院で修復を早める注射を打ってもらい、
鎮痛剤と消炎剤をもらいました。

病院では待合室から震えていたテト、
診察室では私達によじ登ろうとするし、
オットーの腕にしがみつくし、
男らしくない姿をさらしてましたが、
帰宅したらこの笑顔。
お薬をおやつと勘違いしてます。



注射が効いたのかな。
元気そう。

朝ご飯は食べさせてから病院へ行ったのですが、
薬を飲ませる為に本日二度目の朝ご飯です。





残さずきれいに食べました。

この後少しお出かけしたのですが、
いつものテトでした。
満面の笑顔!



改めて、獣医さんってすごいなあ。

あ、テトの体重ですが、なんと4.85kg!!!
道理で最近重いはずだ。
道理で私の二の腕がたくましくなる訳だ。
決して太り過ぎではないそうですが、
少しダイエットして頂こうかと思います~。 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.10.02/ 00:12(Wed)
体調が悪くてソファーで横になってると、
テトが飛んで来て添い寝してくれました

でも喜んでいたら、どうもマッサージの要求らしい。







少し寝たいなと思って手を止めると…。



怒ってます。
撫でてもらえないと思った途端…



立ち去った!
ええー!
こっちは体調悪い中、マッサージしたのに。
心配のかけらもないのー?!



ため息つきたいのはこっちやのに
こんにゃろ~



分かるよ、分かるよ。
けど、体調悪いねんてば。



あ、拗ねた



呼んでもこっちを向いてくれない



パパの帰りを待つテト。
こちらには見向きもしない(T_T)



テトー、ごめんよー。
また元気になったら遊ぼうね。

って、こんな感じの私だから、
甘々のパパだから、
テトが「俺」キャラになってしまったんだろうなー(⌒-⌒; )
でもチチさんにも「それで良い」と言ってもらえたし、
まあ、いっか~。 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 たちつテト!, all rights reserved.
 
