保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.04.20/ 19:51(Sun)
これも今更の記事アップ、
3月の話なんですが、
リスタートのバザーに行ってきました。

一生懸命、草を食すテトさん。

IMG_3306.jpg

その横で一生懸命、テトの服を探すオットー。

IMG_3307.jpg

それを撮影する私。

いつも通り、チョビ子さんにご挨拶です。
その横には可愛いサン太君
でもサンたん、犬が苦手でなかなか顔を見せてくれません。

IMG_3309.jpg

犬、しかもテトみたいなタイプは嫌だよね

IMG_3310.jpg

あ、かわいいお顔が見えました

IMG_3313.jpg

そうなんです、無礼なんです、テト
この日もスダンダードプードルのスパーク君(大型犬)に噛みつこうとしてました

IMG_3316.jpg

IMG_3318.jpg

ごめんね、サンタン。
テトは偉くないの。
偉そうなの。

IMG_3321.jpg

うんうん、逃げといた方が良いよ。
テトはグイグイ押すタイプだから、サンタン、きっと苦手なタイプだよ。

サンタンに逃げられ、
肉食獣のハンティング魂に火がついたのか、
男に目覚めたのか、
テトが売り物の入った段ボールに足上げオシッコ・・・!!!
普段は座りションなのに!

IMG_3323.jpg

リスタートのスタッフさんが優しい人ばかりで良かったですー
ほんと、すみませんでした!

最後にサンタンのお顔をパチリ

IMG_3325.jpg

迷惑そう・・・
サンタンにも早く家族がみつかりますように。



本日の戦利品ー。

IMG_3342.jpg

今回は少な目ですね。

そして戦利品ではないですが、こちらも頂いちゃいました
イノキューさんからです

IMG_3350.jpg

テトさん、興味津々です。
こちらはまた別記事にて~。 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.20/ 19:01(Sun)
東京に住む妹からブログ更新の催促がきました
こんなブログでも楽しみにしてくれてる人がいるんですねぇ
というわけで、ちょいと更新。

昨年2月22日に保健所から出所したテト。

1日遅れでこんなお祝いをしてました。
(って、ブログにあげるのが遅すぎ・・・)

IMG_3203 (2)

オットーの嬉しそうな顔をお見せできないのが残念。

IMG_3205 (2)

スヌードを装着=食事、と理解してからは喜んで被りますよ♪

IMG_3206 (2)

スヌードに引っ張られて目を剥いてますが、
ご機嫌は悪くありません。

IMG_3214.jpg

ケーキを食べるのも、もう慣れたもんだね。
もちろん、犬用ケーキですよ。

IMG_3216.jpg

まずデコレーションをベロンと剥がして食べるのがテト流。

IMG_3217 (2)

表情は冴えませんが、美味しかったに違いないです。
飼い主、大満足。
ええ、自己満足ですよ

今も保健所にいる子達が1匹でも多く、
温かい家族と出会えますように。 
Category: テト記念日
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.12/ 09:14(Sat)
ブログの更新がまたも滞ってます。
追いつけるのだろうか?!

昨年、2月22日、テトは保健所から出てきました。





あずきちゃん、と後に名付けられたシュナと一緒でした。


アズキちゃんとテト

あずきちゃんも幸せになりました。
家族と元気にしてるかな。

出てきてすぐ、病院へ連れて行ってもらいました。





何をされても噛まない良い子、
見た目もかわいい、
オナラが劇臭だけれども、
問題ナッシングな犬。
そんな風に評された白い小型犬は
新人預かりボランティアのチョビ子さんに託されました。




ガリガリでした


目がうつろ…



当時私はすでにチチさんのブログを見ていました。
いつか、この方のお手伝いをしたいな、
そんな気持ちで遠くから見ていたのです。
共働きだし、これからの人生もまだよく見えない年齢、
里親は長期に渡る責任が伴うので厳しいけれど、
いつか短期の預かりをしてみたいな、
そんな風に思っていました。
まさか、まさか、里親になるとはね…。

テトは前の飼い主が保健所に持ち込んだ犬らしいです。
若い女性(または大阪のおばちゃん)が好みそうな、
首輪をきつくされていたとか。
毛が伸びて絡んで、ひどい状態だったそうです。

そしてガリガリでした。
元々ガリガリの状態で保健所に持ち込まれたのか、
保健所の中で痩せてしまったのかはわかりませんが、
痛々しいぐらいのガリガリでした。
チョビ子さんはそんなテトにたくさんの栄養と愛情を与えてくれました。


チョビ邸にて、保護当日のテト



手作りご飯を食べて



チョビ子さんのベッドに産み落としました。
ええ、ブツを。



おやつももらい、



メルモさんとは真顔でランニング。



優しく撫でてもらい、



自分だけを見て!とアピールしました。



オモチャの扱い方がわからず、

散歩では草を食してばかりで歩かず。



多分オモチャで遊ぶことも、
散歩もしたことなかったんだね。

トリミングもしてもらって…。







テトの変化を毎日毎日、
チョビ子さんのブログを通して見ていました。

テトは保護されて、
たくさんのものを与えられ、
知り、学びました。

推測ですが前の飼い主も最初はテトを可愛がっていたと思います。
チョビ子さんの家に来た時点でトイレシートのことが理解できていたし、
お座り、お手もできました。
そして人間のことが大好きでした。

でも…、保健所に持ち込まれた。
安楽死、と言いつつ、実際は苦しい窒息死をさせる施設に…。

多分ね、今その人にテトが再会しても、
もしテトがその人を忘れていなければ、
尻尾を振って挨拶します。
犬は怯えることはあっても、
恨むことがないです。
裏切ることを知らないから、
裏切られることも分からない。
信じた家族のことは常に死ぬまで全力で大好き。

犬って本当ピュア。

出所した日にテトは新しい名前をもらい、
新しい犬生を歩み始めました。



だから2月22日がテトの誕生日
実際は何度目の誕生日か分からないけど、
輝きに満ちた記念の日。

きっと、同じ時期に保健所にいた子の多くはもうこの世にいないでしょう。
外に出られる子はほんの一部。
テトは幸運、ラッキーだったんです。

テトを見ていて思うんです。
1度は捨てられた命だけど、なんて尊い命だろうって。
消えた、消された命も同じ尊い命のはず。
勝手な都合で命を翻弄するんじゃない、
そう思います。

チチさん、チョビ子さん、リスタートのボランティアさん達、
テトを救ってくれてありがとうございます。
そして熱い思い、日々のご苦労に頭が下がります。
私達は何もできないけれど、
テトの犬生をキラッキラッに輝かせること、
それを先ずは1番に考えたいと思います。

テト、誕生日おめでとう
テト、大好きだよ
かわいくてたまらないよ





…同じ犬?!
見た目もですが、性格も同じ犬とは思えません

今回のブログはチチさん、チョビ子さんのブログから写真をお借りしました。
事後報告ですみません

テトの誕生日はつまりイコール、
チョビ子さんの預かりデビュー記念日。
チョビ子さんの預かりを始めた経緯や思いはこちら 
Category: テト記念日
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 たちつテト!, all rights reserved.