保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.05.23/ 22:43(Fri)
昨日のテトです。



お陰様で快方に向かっています。

朝からオットーが病院へ連れて行きました。
病院嫌いで震えて鳴いてばかりのテトさんですが、
食欲チェックの為に先生がエサをくれたら、
がっついたようです
「全部食べたらあかんー!」と止められるぐらいに。

出血も止まってきました。

昨夜はまだトボトボ、おじいさんのように歩いて、
控えめに私に甘え、
膝にのってきたりしていましたが、

今朝は5分だけ散歩も解禁、
二本足で立って私のふくらはぎに抱きついたり、
全快ではないものの、
かなり回復している気がします。

今夜のテトさん、笑顔も見せてます。





あとは出すものが固くなれば完治かなー。

ご心配をおかけしました
皆さんのコメント、LINE、メール、
心強かったです!
ありがとうございました

 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.21/ 23:34(Wed)
20時前、仕事から帰宅してテト部屋を開けると、
いつもドアから飛び出してくるテトが出てこない。

そして部屋中に飛び散ったウンコが目に入る。
何が起きたのか理解できないぐらい、
本当に部屋中に飛び散っていた。
嘔吐した痕もあるし、
そして赤いものも…。
血?!

テト???!!!

自分のベッドで呆然とするテトがいた。
近寄って声をかけても反応が鈍い。
普段なら鳴きながらお帰りのジャンプをするのに、
ジャンプどころかぐったりしている。

半ばパニックで動物病院と母に電話をし、
診察時間を過ぎるけれど母に車を出してもらい、
なんとか診てもらえることになった。

診断はウイルス性の腸炎。
先生がおっしゃるには下痢を何度もすると血便が出るそう。

人間でもこの類の胃腸炎は苦しい。
私も何度か経験したけど、
急激に悪くなる体調に非常に苦しく不安だった。
テトは留守番しながら、
ウンコまみれの部屋でどんなに不安だっただろう。
ごめんね、テト。

注射が効けば明日朝には少しは食欲も戻るはず。
明日、オットーが休みで良かった。
一緒にいてくれたら安心だし、
診察にも連れて行ってもらえる。

帰宅後のテトさん。



当たり前だけど元気がないです。
食欲もないです。



何度もトイレに行き、血を出す。
間に合わなくてラグマットできばり、
キッチンマット、フローリングでもして、
さらに吐く…。



動きが鈍いです。



ぐったり。



早く良くなってね。



 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.05.15/ 08:46(Thu)
昨夜のテトさん。
仰向けで寝てます。



寝返り打っても仰向けです。



大事なトコロ、丸出しにして熟睡中

小型犬ってみんなこうなんでしょうか??
大型犬はヘソ天するんでしょうか??

実家のメリーさん(大型犬)はひどい腰痛持ちでした。
横になる時は何度もグルグル回って、
勇気を振り絞って横にならないといけませんでした。
獣医さん曰く、相当な痛みがあるのを我慢強いメリーは耐えていたようです。
お座りも腰痛がひどい日はできませんでした。
だからヘソ天なんて夢のまた夢。


メリーおばあちゃんの熟睡

あ、しまった。
またメリーの写真を載せてしまいました。
昨夜東京に住む妹からクレームの電話がありまして
普段通り、通勤途中にこのブログを見た妹、
突然のメリーの登場に泣いてしまったらしく
妹はメリーが亡くなったときに留学中で、
死に目に会えなかったのもあり、
多分私より気持ちの整理がつかなかったのでしょう。
「父ちゃん」といい、メリーはみんなから今でも愛されてるんですね✨

テトがすんなりお座りして、
仰向けで寝る姿を見るたびに、
あ~、テトは腰痛がないんだな、
とホッとすると同時に、
メリーのことを懐かしく思い出すのです 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.12/ 23:55(Mon)
皆さん、はじめまして。
初登場です。



私の名はメリー。
大阪育ちのイングリッシュ・ポインターよ。



今はお空に住んでるんだけどね。

テトママは私のお姉ちゃんだったのよ。
初めて会ったときはピチピチの高校生だったわ。

私はね、猟犬のタマゴだった。
でもね、デビューの日に銃声を聞いて逃げ出した。
だって、カメラで写真を撮られるのさえコワイのよ。



ほらね、カメラを見たらこうなるの。

そんな私がハンティングなんて出来るわけがないでしょう?

女らしい私はね、
役に立たないからとハンターだった最初のパパに「いらない」と言われたの。
そのあと、いくつかの家をたらい回しにされてね、
出戻った経験もあるの。
そんなとき、「父ちゃん」に出会ったのよ。



父ちゃんと私よ。

近所に住んでいた父ちゃんは私にこっそり美味しいものをくれて、
私は優しい父ちゃんのことがどんどん好きになったの。
それを見ていた私の当時の家族、
父ちゃんに「あげるわ」と言ったらしいわ。

もう思い出したくもないけれど、
私は虐待されていたみたい。
ホウキがずっと苦手だった。

でも父ちゃんは厳しいところもあったけど、
とにかくいっぱい愛してくれた。
母ちゃんは毎日ミルクをくれて、
二人のお姉ちゃんもいたのよ。
幸せだった。



愛情が深すぎて、
一時は自慢のナイスバディーがこんなことになったりしたけどね。

人間がこわかった。
でも人間の愛情に飢えていたのね、私。



大きな地震が起きた日の写真よ。





父ちゃんの家は住めなくなって、
父ちゃんは私を新しい家族に託したの。
それがテトママの家だった。
あれからもう20年近く経つけれど、
父ちゃんは今でも私を思い出すと涙が出るんだって。

父ちゃんに出会った時、
私はもう立派な大人だったのよ。
テトもそうでしょう?
でも大人でも愛情を持って接してくれたら、
私達もそれに応えるの、
人間のくれる愛情より深い愛で応えるのよ。



子犬はかわいいわよ。
私もとーってもかわいかったのよ。
でも大人の私達もけっこう良いものよ。
人間の言葉は理解できてるし、
人間の世界のルールも分かってるし、
性格も固まってきてるから、
犬と暮らしたい人は相性の良いベストパートナーを選べるのよ。
成長も止まってるから、
想定外の大きさになることもないしね。
子犬だと、小さな悪魔、何をしでかすか分からないのよー、ふふ。
覚悟はよろしくて?

これから時々こちらのブログにお邪魔するわね。
皆さん、よろしく。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.05.01/ 08:43(Thu)
今度は近所に住む母からブログ更新の催促が

最近スーパーではなく、
八百屋さんで買い物するのにハマってます
すっかりお店の人に顔を覚えられて、
まけてもらったり、
融通つけてもらったり

ある日みつけたイチゴ



これだけ山盛り100円!!!
食後のデザートに頂きます



テト、狙ってます。



あ!!!
オットーが与えてます!!!



イチゴ、(今日のは安かったけど)高いのにー!
少しだけやで!



と言ったら、少しちぎって与え始めたオットー。
よろしい



そうそう、少しね。



テト、おいしいねえ
イチゴ、好きやもんね



でもイチゴの先端って1番おいしいところやん。
オットーが食べたら?
テトは先端でなくても充分喜ぶし。

と言ったら…



丸々与えた!



ケチな私に文句を言われる前に必死で食べるテト
必死に食べさせるオットー



わが家のメンズ、必死です。



テトの口には大きすぎた模様





俺のもんや、と言いたげなテトさん



口から溢れて焦るテトさん。



大丈夫だよーん、
パパがいるもーん、
と言ってます



はい、ゴックン

…かわいかった




 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 たちつテト!, all rights reserved.