保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015.03.25/ 19:43(Wed)
安く入手できた砂肝。



久々にジャーキーを作ることにしました。

切り開きます。
サイズは小型犬のテトに合わせて小さい物メインで、
大きめの物も少し混ぜました。



隙間なく敷き詰めて、オーブンへ。



部屋中に香ばしい香りが漂います。
内臓系が苦手な私でさえも、
胃を刺激される香りです。

焼き上がりー



テトちんも香りに誘われてやってきました。



クンクンしてます

それにしても、毎度のことながら縮みます
損した気分。←ケチ

まだ少し水気が残っていたので、
裏返してさらに焼いてみました。



うん、良い感じに焼けたかな。

テーブルの上で冷ましていると、
テトが二本足でクンクン



かわいいので、
少し味見をさせてあげることに。





いつもなら「よし」と言うまで自ら待てるテトが…



先に食べ始めましたよー
それだけ魅力的なオヤツのようです



 
Category: 手作り
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.24/ 16:45(Tue)
先日、鶴見緑地へ行ってきました



行きの車中からこの笑顔です
家族と過ごすことが本当に幸せなんだね。

公園を散策ー。



んまー、良い笑顔!



ロングリードで自由にさせてみました。



相変わらず、草食動物と化するテト
ロングリードの意味がなーい

というわけで、恒例の…



オットー走るの巻
テトちん、追いかけるの巻

するとテトちんが自らテクテク歩いて行った!



テトちん…、成長したね
昔はロングリードをつけても、
私達のそばから離れなかったのに
プチ感動でした。

「梅?桃?まさか桜?」と気になり、
そばまで見に行ってみたらオカメザクラという木でした。





きれいな並木でしたよ
立派なカメラを構えるアマチュアカメラマンさんもたくさんでした。

この日はポカポカ陽気でとても気持ちが良かったです。

テトさんは帰りの車内ではグッスリでした。



そりゃー、あれだけ色んな犬とガウガウやれば疲れるよね~
犬とのコミュニケーションに関しては成長しないなあ


テトはこの日、我が家に来て3年目に入りました
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.14/ 18:18(Sat)
美しい花々。



アネモネの花。



花。



犯人はもちろん、我が家のお殿様。



まだまだ初心者なんですが、
いけばなを習っておりますの、わたくし。

教室で使ったお花を家で生け直そうとしていたら、
殿がご機嫌で「見せろ!見せろ!」と二本脚でピョンピョン。
「テトちーん、ご飯じゃないよー」
と言いながらお花を見せた瞬間、
かじられた



飲み込んで何かあったらいけない!と慌てて取り返した花びら…、無残。
ショック…。

アネモネが3本あったうち2本は真っ赤、
この色は1本しかないし、
淡い色が気に入ってたのにー



私のテンションがおかしいことに気付いたテトちん、
オモチャに八つ当たり



その仕草が面白くて大笑いした
怒ったわけではないのだけど、
敏感に飼い主の反応を感じ取ってるんだねえ



ふふ、面白い。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.09/ 00:31(Mon)
梅の花が好きです。



梅はまだ寒い時期に咲きますよね。
梅が咲くと冬の終わりと春の訪れを感じるんです。

それと梅の香り!!!
これがたまらん むはー。

この香りが嗅ぎたくて、
結婚前からずっと、
この季節はオットーと梅を見に行ってます。
正しくは嗅ぎに行ってます

今回はテトちんにもお付き合い願いました。
いつもより長めの散歩にテトさん、
笑顔です。



テトちん、良い香りだね~



迷惑そう…



眠たい…?



地面におろすと、ご機嫌でグングン歩きます。



テトさんにとっては梅の香りより、
他のワンコのアレやらコレやらの臭いの方が魅力的か…



梅の花、品種によるのか、
香りがないものもあるんですよね。
梅の香り、ぜひ鼻を近付けて楽しんでください。
とっても良い香りですよー。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.03/ 16:30(Tue)
手作りご飯の話題が続きますが。

ハゲ耳で…



全体的に色素が薄く…



みすぼらしかったテトさんが

眠ると耳毛が乱れまくり





耳裏もふわふわ

しかも



黒い毛がワンサカ…!!!

ヒジキ効果でしょうか?
やはり海藻でしょうか?

白髪が増えてきた私、
テトを見て最近意識してワカメを食べています
テトの黒毛増毛率、羨ましい。



これから犬を迎えたい方へ

保護犬には確かにみすぼらしい子もいます。
でも、栄養と愛情で必ず変わります。

見た目だけでなく性格も変化します。
成犬は懐かない、躾けられない、なんてことはありません。

ペットショップの“新品”を自分色に染めていくのも楽しいかもしれませんが、
多少色のついた犬を迎え、
飼い主の色と犬の色が互いに混じり合い、
新たな色を作るのも楽しいものです。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.03/ 16:11(Tue)
ご飯がたくさん余ったので、
テトの雑炊用に冷凍することにしました。



名前入り、冷凍ご飯!

冷凍庫を開けたオットー、
「テトって書いてあるー」と笑ってました。

何だか、ほっこり幸せな気持ちにしてくれた、
冷凍ご飯なのでした


 
Category: 手作り
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.03/ 16:06(Tue)
テトはドッグフードではなく、
手作りご飯を食べています。


このときはまだ涙焼けが…

お肉とお魚と野菜とご飯、
すりゴマやヒジキ等を煮込んだ雑炊です。

多分以前の飼い主さんはドッグフードだったのではないかと思います。
それでも良いんです、栄養面でドッグフードは素晴らしい、はず。

でもテトは涙焼けが出来やすいので、
手作りのメリットが大きいです。

チョビ子さんも手作りご飯を食べさせてくれていたので、
保護譲渡から二年間、手作りご飯を食べていることになります。

結果、涙焼けが激減しました。


以前のテトさん


数日前

まだ多少はありますけどね。

そして手作りをしていて何と無く気付いたのですが、
テトは牛肉を食べると涙焼けしやすいようです。
それに気付いてからはテトの雑炊は鶏か豚の雑炊です。

鶏と豚がダメで牛肉のみOKの犬でなくてよかったです
お財布に優しいテトさんです。





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2015 たちつテト!, all rights reserved.