保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バザーの続きです。

リスタートの保護主チチさんの愛犬、
紫音ちゃんと初めて会えましたー!
いつもブログで見ている人や犬に会えると、
芸能人に会ったような気分です。
興奮!

しかも私は元々大型犬が好きです。
それもあって嬉しかったのですー。
もっと触りたかったのですー。

なのに、うちのおチビが…。



不穏な空気を醸し出し…



吠えまくり、唾を飛ばしまくり、
とても落ち着いて紫音ちゃんと触れ合えず



紫音ちゃん、退散

テトよ、君は自分の大きさを分かっていますか…?

紫音ちゃん、想像より小柄でした!
横でラブラドール大好きなチチさんに教えてもらいましたが、
意外と体高が低くて丸いんですね~
垂れ耳の大型犬、やっぱりかわいいです。
シニアは優しい目になるし



実家のメリーのシニア時代、
なんて優しい目でしょう…

テトは甘甘なオットーに次々服を試着させられて、



今回はこれだけの犬グッズを買ってもらったのでしたー。



服3着
マナーポーチ
ベッド

本当に、わが夫、テトに甘々です

 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
先週の土曜日、リスタートのバザーにお邪魔してきました。

この日、感動したことが。

テトちん、預かりボランティアのチョビ子さんにヒンヒン鳴きながら抱っこをせがんだんです。
人懐こいテトですが、鳴きながら甘えるなんて、
私達以外の人にしたのは初めてのことでした。
前々から「テトは多分チョビ子さんのことを忘れていない」と思っていましたが、
この瞬間確信しました。
テトは忘れてない!!!って。
「ご恩は一生忘れないよ!」と言っているかのようなテト、
驚きと感動で写真撮り忘れました

この日はもうひとつ、嬉しいことがありました。
テトの譲渡以前からブログを拝見していたラムネさんとの初対面が叶いました!


ラムネさん、写真お借りしました。
事後報告ですみません。

後から知ったのですが、
ラムネさんは保健所に収容中だったテトと会ったことがあるそうで。
痛々しいガリガリのテトが元気になった今の姿を見てもらえて、
良かったです!

そして私は小春ちゃん↓に会えて良かったです



小春ちゃんは現在ラムネさんのお家に滞在中のトイプードルで、
絶賛家族大募集中です。
穏やかで物静かな女の子で、
写真で見るより実際はかなり小さかったですよ~。
短時間撫で撫でさせてもらうだけで、
こちらの心が穏やかになるのを感じられる、
癒し効果抜群の小春ちゃんです。


こちらも写真お借りしました、ラムネさん。
舌出てる、小春ちゃん、かわいい…。

優しい小春おばあちゃんに遠慮なく迫るテト
実はテトちん、ご近所で唯一仲良くできるのがダックスのおばあちゃん犬なんです。
どうも熟女好きなようです

小春ちゃんは飼い主さんにとてもかわいがられていたそうです。
ところが飼い主さんが高齢になり、
小春ちゃんを飼い始めた頃には予測できなかったことも起こり、
泣く泣く手放されたとか。
きっと最期までみるおつもりで飼われたのだと思います。
私達もテトがあと10年生きるとして、
10年後にどうなっているのか、
予想外のことが起きている可能性もあり得ます。
人生何が起きるか分からない、
100%なんて無理な話です。
でも犬は長生きする子は20年近く生活を共にするのですから、
飼う前には自分の体力、年齢、経済力を見極めなければいけません。
そういう意味でも子犬ではなく成犬を迎える選択肢があることを、
多くの方に知って頂きたいと思います。

小春ちゃんの詳細はラムネさんのブログをご覧ください→こちら
写真がきれいで、自然体な文章にほっこりする、
私のお気に入りブログのひとつです。

長くなりましたので、
続きは別記事にてー







 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
Shippo-Mum(イノキューさん)が初開催されたバザーへ行ってきました。

前記事に書きましたが、
雨だから中止だろうと思ってトリミングを予約したら、
バザー開催との情報が!!!

トリミング終わりのテトを迎えに行き、
その足でバザーへ向かいました

何とか間に合いました!



いや、間に合ってないかも

お片付けが始まる中、
無理を言って少しだけお買い物させてもらいました。

オレンジ色の水入れと~



手作りオモチャ



です

テトはトリミング帰りだったのと、
人がたくさんいたのとで、
少しこわかったようです。
表情がこわばってます



ブログで「バザーで買い物しましょう」と呼びかけておきながら、
あまり売上に貢献できず、でした

でも、私が狙っていた手作り商品は完売だったり、
ほぼ完売だったのです
初開催、大成功だったのではないでしょうか~?
皆様、お疲れ様でした!

Shippo-Mum、
イノキューさんの呼びかけで手作りが得意な方が集まり、
不幸な犬猫を減らす為に活動されています。
犬猫と直接関わらなくても、
こういう形でボランティアができるということ、
目からウロコです。



 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.04.06/ 16:17(Mon)


おかっぱヘアーのテト。
金八先生のよう…

最近ねえ、
テトが何だかかわいくないと思ってたんですよ。
いや、その、かわいいのはかわいいのです。
アイラブユーですよ、テト
ただ、見た目がイマイチ。
本当はもっとかわいい犬なのに。

というわけで、日曜朝からのトリミングを予約しました。
日曜に予定されているイノキューさんのバザーは雨でキャンセルだろうし、
と踏んで。

お出かけの気配を感じとり、
興奮する金八テト。





行き先がサロンとは知らないテトちん、
上機嫌です。



こういう笑顔を見るとたまに胸が痛くなります。
テトはお出かけ、ドライブが好きで、
大喜びで一緒についてくるのですが、
保健所へ連れて行かれたときもこんな風に住み慣れた家を後にしたのかと思うと
テトに限らず、みんなそうなんだろうと思うと

話がそれました。

騙された(騙したわけではないけど)金八先生犬、
半日預けられてこんな風に変身して帰ってきました。



かわいいー!!!
やっぱり金八hair、金八earがあかんかったんや!



この方が男らしいよね。



全身スッキリ。



私の理想のカットはこれなんです。



我が家に来る前のテトちんカット byちょび子さん。
みすぼらしかったテトがカットされ、
この写真がブログに載ったとき、
一読者だった私、感動したんですよね
少しは理想に近付けたかな?
毛量が当時より増えたテトさん、
ちょび子さんによると同じようにカットしても同じ雰囲気にはならないそうです。
ちょっと残念

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.04.01/ 13:24(Wed)
リスタートの元預かりボランティアさんで、
現在はリスタートの保護犬・清太郎の里親さんであるイノキューさん。
イノキューさんが初めて、バザーを主催されます



テトも顔を出す予定です
イノキュー印のオモチャ、買うんだー

ところがお天気予報は雨です
Oh no!!!
でも雨でも中止ではなく延期になります



そして、チチ親分のバザーも開催決定です



今回は犬グッズのみの扱いのようです。
その代わり、譲渡会?ふれあい会?が行われるようです

ほぼ皆勤でリスタートのバザーに出没するテトさん、
今回ももちろんお邪魔します

いずれのバザーも収益は保護犬や保護猫の保護活動に使われます。

「ボランティア」と言うと敷居が高いように感じますが、
バザーでのお買い物も立派なボランティアになります
犬グッズって高いですよね
バザーだと激安です。
お近くの方、お近くでない方も(笑)ぜひバザーへお越しください

 
Category: Re:Start関係
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2015 たちつテト!, all rights reserved.