保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

我が家のキッチンマット、そろそろ買い換え時だなー。
かなりシミとか付いてるし…。
でもな~、まだ使える物を破棄するのは気が引けるな~。

タオルもそろそろ入れ替えたいなあ。
まだ使えるけど、肌触りがかなり悪いしなあ。
でも勿体無いかなあ。

で、スマホで検索。
あった!
布類の寄付の募集!

少し古いブログの記事だったので、
メールで「今も必要ですか?」と問い合わせたところ、
とっても感じの良いメールが返ってきました。
こんなに喜んでくださるなら、こちらも嬉しい!
というわけで、パッキング~。





実家にも声をかけて、二軒分のタオル類を詰めました。
我が家からは※電気毛布やこんなマットも。



※電気毛布は感電のリスク回避のため、
受け取り不可の団体さんもあるようです。
こちらの団体さんは大歓迎とのことでした。

お手紙も添えて。



後日、お礼のお手紙と活動内容の案内が届きました



なんてご丁寧な…

パンフを読んで気付きました。
以前テレビで見たのはここの団体さんだったのかも。

テレビで見たときの説明だと…

「少年院の少年達が保護犬を預かり、家庭犬としてのマナー等を教えます。
少年と犬の間には信頼関係を築かれます。
少年達は人に捨てられた孤独な犬と自分を重ね合わせることもあるようです。
犬や里親さんの役に立つ経験が少年達の更生につながります。」

確か、そんな話でした。

うちは不要になった物をもらって頂けて助かったのですが、
「毛布は冬になったら犬達の取り合いになると思います」なんて言われたら、
大したことはしていないけどやっぱり嬉しい。

今回は東京のヒューマニン財団さんに寄付しました。
「犬 タオル 寄付」で調べたら、他にもたーくさんの団体さんが寄付を募っておられました。

うん、またタオル類がたまったら寄付しよう

とっても気持ちの良い体験でした。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.07.19/ 16:40(Tue)


オシッコだけのときは反応が薄いけど、
オナラとウンコのときは食い付きが良いテトさんです 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.07.18/ 09:01(Mon)
毎晩タローと2人でお風呂に入っていますが、
まだ腰が座らないタローさんなので、
お風呂上がりが大変です。
私が体を拭く間、一旦このベビーバスに座らせます。

すると必ず寄ってくるテトお兄ちゃん。



「テトちん、シャンプーの匂いがするでしょ?

弟に対してかわいいと感じているのか、
髪の毛を嗅いでみたり、
タローの体についた水滴を舐めてあげたりします。

でもヤキモチも妬いているようで…。



お風呂が苦手なテトちんにあえて

「そうやん!
テトもお風呂、入れてあげようか?

と言ってみたところ…。






 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2016 たちつテト!, all rights reserved.