保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.05.21/ 23:34(Wed)
20時前、仕事から帰宅してテト部屋を開けると、
いつもドアから飛び出してくるテトが出てこない。

そして部屋中に飛び散ったウンコが目に入る。
何が起きたのか理解できないぐらい、
本当に部屋中に飛び散っていた。
嘔吐した痕もあるし、
そして赤いものも…。
血?!

テト???!!!

自分のベッドで呆然とするテトがいた。
近寄って声をかけても反応が鈍い。
普段なら鳴きながらお帰りのジャンプをするのに、
ジャンプどころかぐったりしている。

半ばパニックで動物病院と母に電話をし、
診察時間を過ぎるけれど母に車を出してもらい、
なんとか診てもらえることになった。

診断はウイルス性の腸炎。
先生がおっしゃるには下痢を何度もすると血便が出るそう。

人間でもこの類の胃腸炎は苦しい。
私も何度か経験したけど、
急激に悪くなる体調に非常に苦しく不安だった。
テトは留守番しながら、
ウンコまみれの部屋でどんなに不安だっただろう。
ごめんね、テト。

注射が効けば明日朝には少しは食欲も戻るはず。
明日、オットーが休みで良かった。
一緒にいてくれたら安心だし、
診察にも連れて行ってもらえる。

帰宅後のテトさん。



当たり前だけど元気がないです。
食欲もないです。



何度もトイレに行き、血を出す。
間に合わなくてラグマットできばり、
キッチンマット、フローリングでもして、
さらに吐く…。



動きが鈍いです。



ぐったり。



早く良くなってね。



スポンサーサイト
 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

季節の変わり目は何かしらありますよね。
うちのコも誰かしらがいつも腸炎起こします。
これから、季節の変わり目は注意して見てあげて下さいね。
何かしらのサインは出してるはずです。

ちゃんとお薬飲んだら2~3日ですっきり元通り!ですよ。

NAME:たまご | 2014.05.22(木) 10:05 | URL | [Edit]

 

大丈夫ですか?

この時期 多いみたいですね、、、

うちのまるここも 下痢がひどく 腸の粘膜まで出て、、、
びっくりしたけど ワンには良くある事らしいですよね。。。
血がでたり 嘔吐に血が混じるのも 人間程 心配はないと言われても。。。
結局 2週間くらい 調子が悪くって 今日辺りからようやく復活って感じです。

テト君 お大事にしてあげて下さいね。

早く いつもの 俺様テト君に戻りますように。。。

NAME:まるここ | 2014.05.22(木) 19:38 | URL | [Edit]

 

たまごさん

たまごさんの子達も腸炎になるんですね。
季節の変わり目…、人間も五月病とかありますが、
犬も気をつけないといけないんですね(>_<)
今朝、病院でお薬もらってきました。
早く元気になってほしいです。

NAME:アーシャ | 2014.05.22(木) 20:09 | URL | [Edit]

 

まるここさん

この時期、多いとも知らず、昨夜は完全にパニックでした。

診察室でカバン二つぶら下げて、テトのウンチ袋をに握ったまま、
懸命に病状を説明していたら、
「カバン、おろしたら?」と獣医さんに突っ込まれました。

血が混じるのは本当にびっくりしました。
混じるというより血がお尻から出たみたいな感じです。
粘膜なのか、何かが混じってるし。
でもこうして他の愛犬家さんの話を聞けて、
すごい心強いです。

普段が俺様なだけに、
おとなしいと心配でたまりません。

NAME:アーシャ | 2014.05.22(木) 20:17 | URL | [Edit]

 

その後、、、

その後いかがですか?テーゴも先月末に似た症状で獣医へ行きました。たくさん検査しましたが原因不明でした。点滴したら、あっという間に良くなりました。。。あの元気なかった3日間はなんだったんだろーか???くらいに劇的に。本当、ホッとしました。

テト君も早く良くなるといいですね。

NAME:テーゴまま | 2014.05.23(金) 07:10 | URL | [Edit]

 

テーゴままさん

テーゴちゃんも!
本当に多いんですね(>_<)
お陰様でテトは少しずつ良くなってきています。
昨夜は少しおもちゃを噛んだり、膝に乗って甘えてきたり。
今朝は5分だけ、散歩もしました。
週末には元気になってるんじゃないかなと思います^ ^

NAME:アーシャ | 2014.05.23(金) 08:08 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 たちつテト!, all rights reserved.
 
