保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.06.09/ 14:26(Sun)
汚い脚ですみません

IMG_1839.jpg

ふくらはぎを負傷しました。
犯人はもちろん、この方

IMG_1822.jpg
へっへっへっへー

IMG_1813.jpg
噛んだった~ by TETO

テトさん、甘噛みが大好きなんです
興奮しやすい性格なので、嬉しい事があると噛むわ噛むわ

IMG_1820.jpg
噛んだのは君か!?
え?俺、何か悪いことした?

このふくらはぎについた歯形を見てみろー
こうしてくれるわー!

IMG_1819.jpg
ギャー!

甘噛みっていってもテトの場合は痛くもないし、
歯が当たる程度だから別に怒らなくても良い、そういう考え方もあると思います。
でもね、家に来るお客さんがみんな犬好きとは限らない。
そういう人の体に犬の歯が当たったら、それってすごい恐怖感を与えると思う。
だから私はどんなに痛くなくても甘噛みは駄目だと思います。
それに今回は痛かったし…

しかしオットーはテトが何をしてもかわいい、そういうタイプ
しかもテトに自分の手を追いかけさせる遊びをしたがる
テトは人の手が大好きなので、オットーの手を追いかけて噛もうとします
それを見て大喜びのオットー

前から「その遊びは止めて」って注意してたんです。
でも「分かった分かった~」て返事だけは良い
その結果、興奮したテトは私のふくらはぎを追いかけてきて噛んだという…。

IMG_1818.jpg

テトさんは悪いことをした意識はないんですよね
だってパパはこの追いかけっこを喜ぶんですもん。
というわけで、私の怒りはテトではなくオットーに向かいます、当然

「前から『あの遊びは止めて!噛んだら怒って!』って言ってたやん!
でもちゃんと注意しなかったから、こんなことになったやん!
今回は私だったから良かったけど、これがお客さんやったらどう!?
大変なことになってたよ!
犬が苦手な友達やったらもっと大変やった!」

それでようやくオットーは分かったらしい。
遅いわ!
でも、お客さんが噛まれて初めて分かる、なんてことにならなくて良かった。
被害者が私で良かったです。

IMG_1816.jpg

犬が苦手な人からしたら、こんな口が迫ってきたらコワイよね
いくら小さくて、見た目がかわいくても、駄目なものは駄目ですよ、ほんと。

IMG_1817.jpg

子育てで意見がぶつかる夫婦ってこんな感じかなぁ…、
なんて思う今日この頃。
犬のしつけも大変ですが、
家族間でしつけに対して同じ認識を持つのもなかなか大変ですね。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(11) 
 
Comment
 

初コメ

いつも楽しく見させてもらってます。
やっぱり甘噛でも歯は痛いですよね(>_<)

テト君の教育方針が上手くまとまるといいですね♪

次の記事も楽しみにしてます!!

NAME:Berry | 2013.06.10(月) 16:57 | URL | [Edit]

 

Berryさん

初コメ、ありがとうございます。
時々しか更新できてませんが、また遊びに来てもらえたら嬉しいです。

甘噛み、今回は甘噛みの域を越えてました。
痛かったです〜(T_T)

テト、賢い犬だと犬飼いのベテランさんから言われるのですが、
私達ではコントロールし切れてない感じです。
やはりジャックラッセルテリアの血が入ってるのではないかと
最近思ってます。

NAME:アーシャ | 2013.06.10(月) 19:50 | URL | [Edit]

 

ほぉ~テトさん、日に日に悪さ発揮してるね!いい感じ~(^^;
あま噛みを直すのは難しいよね・・・
なんかもう性分ていうか、生まれついたもの?って感じもするし。
でもやっぱ直さないといろんな人や犬に会わせられないもんね。
うちのサフランは急に噛み出してわけわからないけどね。
けどテトさんの写真、すごいね・・・グワって感じ~

NAME:くろねこ | 2013.06.10(月) 21:50 | URL | [Edit]

 

くろねこちゃん

悪いよ〜、テト(ーー;)
雄犬だからかと思ってたけど、マハロ君は全然違ってたから、
性格なんやと思うわ。
保健所や預かりさんの所では猫かぶってたに違いない^^;
多分今の姿が本当のテトなんだと思うわ。
生き残る為に演じてたんだとしたら、
天才犬やと思うけど、
多分いたずらを封印してしまうぐらいに精神的に参ってたんやろうね。
そう思ったら少々の悪さは大目に見てあげたいけど、
ここは心を鬼にして教育ママに徹します。

写真、我ながら良い瞬間を捉えたと思う\(^o^)/

サフランちゃんは爪もあるから、攻撃力はテトより強そう。
が、がんばれ〜、ま、まけるな〜!

NAME:アーシャ | 2013.06.10(月) 23:26 | URL | [Edit]

 

脚めっちゃ綺麗!!!!
って、そこじゃないか(笑)

あれれ~!テトちゃん甘噛みですか!!!
成犬の甘噛みは痛いですよね(><)

うちは、柴姉さんに強烈な甘噛みを(いや、マジ噛みでした)
繰り返されて手にミミズ腫れが絶えませんでした(--;
我が家も旦那くんは水飴のような男なので、
犬より旦那さんを躾ける方が苦労しましたよ(笑)

私も色々試行錯誤しました~(><)
姫子ちゃんも現在、歯を当てないように教えている最中です♪
お互い頑張りましょう!
きっといい方法があるはずです~(^^)v

NAME:イノキュー | 2013.06.11(火) 19:13 | URL | [Edit]

 

はじめまして。リスタートさんのときからテトくん気になってました。いつも楽しく読ませてもらってます。
うちもトイプードルがいるんですが、甘がみひどいですよ~。
遊んでいるだけだから、とほっておいたらどんどんエスカレート。
お互い卒甘がみ、がんばりましょうね。

NAME:ショコまま | 2013.06.12(水) 00:24 | URL | [Edit]

 

イノキユーさん

お見苦しい脚の写真、公開してすみません〜。
患部のみ撮りたかったんですが、
体をねじって撮るのは至難の技で。

旦那さん、水飴って(笑)!
相当な甘々ですね、しかも変幻自在⁈

優等生の柴姉さんにもそんな時代があったんてすね(意外!)。
あのかわいい姫子ちゃんも歯を当てるんですね。
そしてイノキユーさんでさえもしつけに悩まれたんですね。
ちょっとホッとします〜。

実家のポインターが全く噛まない子で、
おやつを手から食べるときに歯が少し当たっただけで、
「本当にごめんなさい」顔をするような子だったので、
テトが噛み出して最初の頃、けっこうショックだったんですよ。

またイノキユーさんが実践された甘噛み対策、
ブログで記事にしてもらえたら嬉しいです^ ^

NAME:アーシャ | 2013.06.12(水) 08:35 | URL | [Edit]

 

ショコままさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

テト氏のこと、ずっと追いかけてくださってるんですね。
ありがとうございます^o^

やはり放置するとエスカレートするんですね、
うちも、テトの噛み噛みがひどくなったのは
甘やかしのせいだと思います。
オットーめ
何か良い改善方法があれば、また教えてください!
私もこの件、何か進展があれば記事にします。

NAME:アーシャ | 2013.06.12(水) 08:43 | URL | [Edit]

 

こちらこそよろしくです。
テトくんの笑顔、めっちゃかわいいですよね!

エスカレートしたのは、たぶんお宅のご主人さまと同じく、甘甘な私のせいですっ。小さいお口で「はむはむ」してるのってたいして痛くないから、許しちゃったんですよね。
今は口を押さえたり、サークルに入れたり、いろんな方法ためしてるけど・・・楽しくなると噛みがエスカレートするので、遊んでるつもりなんでしょうね。

また、テトくんのかわいい写真や出来事楽しみにしてます。

NAME:ショコまま | 2013.06.12(水) 16:14 | URL | [Edit]

 

ショコままさん

コメント返しに返してもらったのは初めてです!
会話になって、嬉しいものですね。

犬はズルいですよね。
かわいい見た目で得してます!
私もつい甘やかしそうになりますが、
反面教師が横にいるおかげで
何とか甘やかさずにやってます(゚O゚)\(- -;
でも私のこと、なめてます、多分。

テトのかわいい写真、了解です!
最近デビル・テトの写真ばかり撮れて(笑)。
意識して撮ってみま〜す(^ ^)

NAME:アーシャ | 2013.06.12(水) 18:57 | URL | [Edit]

 

デビル・テト(笑)
どんな表情でもとってもかわいいですよ!

NAME:ショコまま | 2013.06.12(水) 23:25 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 たちつテト!, all rights reserved.
 
