保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.06.26/ 22:58(Wed)
先日のストーカーの記事、
私達の持っている印象を書いたのですが、
客観的に見ている方々のコメントを読んで、
「なるほど〜」「そういう見方もあるのか〜」
と興味深かったです。
ストーカー犬が想像以上に多いことには驚きました。

さて、テトさんの寝室はこちらの記事でご紹介したテト部屋でしたが、
初めての旅行以来、私達の寝室で一緒に寝るようになりました。

最初はこんな風にしてました↓

IMG_2328.jpg

旅行用に買ったサークルとキャリーバッグを連結して、
寝るのはキャリーバッグの中、
トイレやお水を飲むのはサークルの中、
と区別していました。

が、テトさん、明け方に連結部を鼻でこじ開けました。
そしてテト部屋へ走って行ってトイレを済まし、
オットーを鼻息で起こしに来ました。
時刻は朝5時…。(オットーの起床時刻は7時)
朝5時に2日連続起こされたオットーはお怒りモード。
そんなオットーがとった作戦はこちら。

IMG_2330.jpg

キャリーバッグはお役御免、
サークルの中で飲んで、出して、寝てもらう作戦です。

「狭い所に閉じ込めるなー」と怒るんじゃないかと心配していたのですが、
意外とテトさん、この小さな寝室がお気に入りの様子。

IMG_2332.jpg
最近ここで寝てるねんで

寝る時間になるとオットーか私がテトの寝室を整えます。
用意するのはおしっこシート、お水の入ったお皿、ベッド、おもちゃです。

IMG_2325.jpg

が、テトさん、私達のインテリア・コーディネイトがお気に召さないんです。
毎晩必ず自分でベッドメイキングをやり直します。

IMG_2334.jpg  IMG_2335.jpg

IMG_2338.jpg  IMG_2337.jpg

5分後、ベッドメイキングが完成。
満足げなテトさん。

IMG_2341.jpg

あのさー、おしっこシートがシワシワなんですけどー。
クッションの下にシートが入り込んでると、
おしっこしたときにクッションまで汚れるんですけどー。
それに写真右上の茶色のスペース、無駄になってるやん。
あ~、もったいない。

IMG_2344.jpg

IMG_2340.jpg
僕はこれでい~の!
さようですか…。

もう眠いんだそうです。

IMG_2351.jpg

IMG_2350.jpg

意識を失いかけているのに、必死に目だけ開けているテト氏↓

IMG_2347.jpg

でも睡魔の威力はすごい。

IMG_2349.jpg

敗北。

IMG_2348.jpg

私達が寝るタイミングで出入り口を閉め、
天井のネットも閉めます。
テトさん、大人しく寝てくれます。

こうして2人と1匹の平和な夜が更けていきます。
幸せ~。
スポンサーサイト
 
Category: テトの日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

うーん、テトくんの寝顔、かわいい!!
眠気と遊びたいのとで戦ってるところってめっちゃかわいいですよね~。わかるわかる。
うちは、寝る時サークルに入れて、上から布をかけてるんですが、
最近「出せ~、出せ~」とひたすら鼻鳴きして困ってます。
昼間の留守番スタイルと同じだから、イヤなんでしょうかね?
でも、人間の布団には寝かせたくないし・・・
テトくんのように聞き分けよくなってほしいなあ。

NAME:ショコまま | 2013.07.02(火) 23:37 | URL | [Edit]

 

ショコママさん

眠気と闘ってるとき、
餌を食べてる最中にパパが帰ってきたとき、
明らかに葛藤してます。
寝たい、食べたいけど、遊びたい〜って。
かわいいですよね。

寝る前の鼻鳴き、テトもうちに来てしばらくはやってました。
鼻鳴きレベルじゃなく叫んでることもありました。
近所迷惑だし悲痛な声なので出してあげようかと思ったりしましたが、
要求吠えに負けてはいけない、と心を鬼にして朝まで閉じ込めてました。
そしたらいつの間にかすんなり寝るようになり、
今は「鳴いたら人間の寝室から追い出される」と思っているのか、
全く鳴かないしトイレも基本朝まで我慢しています。
助かってます^ ^

ただ、私達が帰宅したときの吠えは大声です^^;
嬉しさのあまり叫ぶ、跳びつく、走る、噛む(ー ー;)
お互いしつけ、うまくいくと良いですね。

NAME:アーシャ | 2013.07.04(木) 08:23 | URL | [Edit]

 

心を鬼に、ですか!それがなかなか難しい。
うちは私が結局一番甘々なので、鳴いているとつい「どうしたの~?」って声かけちゃって。
反省。
テトくんめざしてがんばります!

NAME:ショコまま | 2013.07.06(土) 23:56 | URL | [Edit]

 

ショコままさん

心を鬼に、難しいですよね。
私も鬼になり損ねてます。
犬は見た目がかわいいから、得してますよね。
ずるいー!

NAME:アーシャ | 2013.07.13(土) 18:07 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 たちつテト!, all rights reserved.