保健所からやって来た、マルシーズー(推定)との楽しい日々♪
http://tachitsutetoteto.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

アーシャ

Author:アーシャ
家族:オットー(夫)
タロー(息子)
テト(元保護犬)
住所:大阪府
職業:専業主婦

テトのかわいい後輩達が
1匹でも多く、
本当の家族と出会えますように★

****************************
テトは保健所にいました。

2013年2月22日、犬の保護活動をするRE:STARTさんに運良く救われ、新たな犬生を踏み出しました。

恐らく元飼い主によって保健所に持ち込まれたテトですが、
人に裏切られた経験をしているにも関わらず、
人のことが大好きで「好き~!好き~!」と訴えてきます。

この小さな体で、丸い澄んだ目で何を見たのでしょう。
それでも人に対して全身で愛を表現するテト、
そんなテトを見ていると胸が苦しくなります。

日本国内で殺処分される犬・猫の数は年間20万頭とも30万頭とも言われています。
その多くは飼い主自らが保健所に持ち込んだ犬・猫、
そして迷子になってしまった子だそうです。

犬・猫を飼う前に犬・猫のことを学びましょう。
小さな命に責任がもてるのか、確認しましょう。
飼ったら去勢・避妊手術を受けさせましょう。
迷子札を必ず付けましょう。
それだけで救える命がたくさんあるのです。

保健所や愛護団体にいる犬・猫をもらうことは決して特別なことではありません。
ペットショップにいる犬・猫も、
ブリーダーの元にいる犬・猫も、
みんな同じ犬・猫です。
そんな犬・猫達と家族になりませんか?

このブログをご覧になった方が「買う」以外の方法で新しい家族を迎えてくだされば
とても嬉しいです。
微力ではありますが、
このブログが何かのきっかけになれたら、
参考になれたら、と願っています。

最新トラックバック

アクセスカウンター

ご訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.07.18/ 00:06(Thu)
三連休の中日、蒜山に日帰りで行ってきました。

途中のパーキングで休憩。
オットーは長距離ドライブの途中、必ずこうして昼寝をします。

IMG_2401.jpg

蒜山は気温が25℃程しかなく、とても過ごしやすかったです。
大阪ならこの時期、昼間の散歩は厳禁ですが、蒜山なら走り回っても大丈夫。
久しぶりにたくさん走らせてあげたいと思いドッグランへ向かいました。

お目当てのドッグランは芝生が手入れされていて、とてもキレイでした。
アジリティーも競技ができるぐらい揃ってます。
しかも貸切なんです。
予約して行かなかったのですが、「空いているのでどうぞ」と言ってもらえてラッキー。
車から降りたテトちんも大張り切り。
しかし、結局ランは使えなかったんです。

テトが打ってるワクチンは五種なんですが、
ここのランは七種打ってないと駄目だそうで。
でも説明聞いて納得。
レプトスピラ(人畜共通の伝染病)感染防止の為なんだそうです。
蒜山は野生動物がたくさんいるから、
草についた狸・イノシシ・ウサギ・野鳥の糞尿を犬が舐めてしまうこともあり得ます。
そういうところから感染するそうです。
水から感染しやすいそうです。
なのでこちらのランでは七種打ってないと利用を断っているそうです。
ランが駄目なのは残念だったけど、知ることが出来て良かったです。

うちの近所にも実は狸やイタチは常に、
10年に1回ぐらいの割合でイノシシも出るんです。
レプトスピラなんて全然知らなかったけど、
我が家の場合、普段の散歩で感染する可能性もあるということなんですよね。
次に病院に行ったら先生に聞いてみるつもりです。

このランの方、とても感じの良い女性で、
「せっかく来て頂いたのにすみません。
良かったらハーブガーデンに行ってみてください。
犬連れの方になかなか評判が良いんです」と教えてくださいました。

そこで早速向かったハーブガーデン、
入場料を払って中に入ると外国みたいでした!
霧のかかった山々に色とりどりの花。
涼しいし空気はきれいだし、スイスや北海道みたいです。

IMG_2403.jpg

IMG_2405.jpg

IMG_2414.jpg

ラベンダー畑を抜けると紫陽花の谷が!

IMG_2417.jpg

ほんと、見事です!
一面紫陽花!



IMG_2418.jpg

紫陽花、きれいですー!!!
大阪は灼熱地獄なのに、ここはまだ紫陽花が咲いてるー。

IMG_2420.jpg

IMG_2422.jpg

紫陽花の間を進むとドッグランがありました。

IMG_2424.jpg

ラン自体は無料です。
さっきワクチンの知識を得たばかりで、
自然豊かな蒜山のランにテトを放すか迷いましたが、
結局放しました^^;
あかんやん。

IMG_2433.jpg

でもテトさん、ほとんど走らず草を食します。
草、除草剤や農薬がついてるかもしれないし、
例の尿もついてるかもしれない、
こわいので短時間で引き上げました。

帰り際、ラベンダーのソフトクリームを頂きました。

IMG_2451.jpg

IMG_2452.jpg
くれる?
あげないよー。

ラベンダーが良い香りでした~。
蒜山と言えば乳製品でしょう!
ソフト、おいしかったです。

テトちん、終始笑顔でした。
最近ほんと常に笑ってます。
幸せそうです。←飼い主自ら言ってる(笑)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

おお蒜山!

テト君も涼しいからはしゃげたのかな?
蒜山ジャージーも有名ですがB級グルメの焼きそばは食べましたか?

写真みてたら蒜山に行きたくなりました☆
次は7種打ってランin出来るといいですね!

NAME:Berry | 2013.07.29(月) 21:39 | URL | [Edit]

 

犬は涼しいと元気です^ ^

焼きそば、食べましたよ!
ついでに焼うどんも食べました!
おいしかったです!

蒜山高原、良かったらデートに使ってくださいv-10

NAME:アーシャ | 2013.07.30(火) 19:20 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 たちつテト!, all rights reserved.
 
